樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

POWER

私に力はあるのか? 私は力持ちではない 私には権力がない 私には財力がない 私には人脈もない 私は判断能力が鈍い 私は運動能力も鈍い では、私に力はないのか? 私には観察力がある 私には洞察力がある 私には忍耐力もある 私は文章を書くことができる 私…

人への言葉は自分への言葉

私がこのブログを始めて、どのくらい経ったのでしょうか。書いてきた記事の数もだいぶ増えました。日々気づいたこととか感じたことを、自分に嘘のないように、自分の言葉で書くことをいつも心がけています。 そして、他の方が書くブログもよく読ませてもらっ…

最大の敵、それは… その2

ここ最近続いている体調不良…やはり、健康であることは何よりのギフトだと思います。 これまでのいろいろな経験から…私が思う、健康に対する最大の敵!ランキングにしてみました!の続きです。 第4位 日常に潜む「毒」 ちょっとショッキングなタイトルです…

最大の敵、それは…

ここ最近続いている体調不良…ずっと止まっていた生理はやっとのことで戻りましたが、今はひどい腰痛に悩まされています。やはり、健康であることは何よりのギフトだと思います。 これまでのいろいろな経験から…私が思う、健康に対する最大の敵!ランキングに…

友情のおはなし

先日見たとあるテレビ番組で、とっても素敵なエピソードを紹介していたので、シェアさせてもらいますね。 私が小学生の頃にブームになっていた女子プロレス。当時人気絶頂だったクラッシュギャルズの長与千種さんと、悪役レスラーだった極悪同盟のダンプ松本…

HELLO

HELLO 未知の世界に HELLO 夜明けの空に HELLO まだ見ぬ自分に HELLO まだ見ぬ仲間に HELLO 世界の裏側に HELLO 時空の向こうに HELLO 彷徨える魂に HELLO 私の中にいる私に HELLO 子供たちに HELLO 動物たちに HELLO おとなりさんに HELLO 空の上のあの人に…

KING

俺はやりたいようにやる 俺はいつでも王様だから その気になればいつだって 何だってできるのさ 誰が何と言おうと 俺はやりたいようにやる たとえまわりの奴が引いたって そんなの構いやしない 俺は俺の道を行く 俺はどこでも王様だから たとえひとりになっ…

夢の世界と現実世界

先日行われた、天皇即位の祝賀式典と祝賀パレード。どちらも滞りなく無事に終わってよかったです。警備に携わっていた方たち、ホッとされているのではないでしょうか。 そして、祝賀式典で披露された「Ray of water」…素晴らしい曲でした。何より、皇后雅子…

何か大きな力が動いている?

先日起きた沖縄の首里城の火災…建物の大半が消失してしまいました。沖縄に住んでいない私たちでさえショッキングな出来事だったので、沖縄の人たちの気持ちを考えると…言葉が見つかりません。 その数日後、今度は世界遺産の白川郷でも火災が発生しました。こ…

ザッツ・エンターテイメント!

先日何となくテレビをつけていたら…久々に素晴らしいパフォーマンスに遭遇しました。たまにこういうラッキーがあるんですよね。 やっていたのは、FNS27時間テレビの最後を飾る企画。かつて元気だった頃のフジテレビの音楽に合わせて、全国津々浦々からやって…

僕は自由だ!

ちょっと、このタイトルしつこいですかね(^_^;) Eテレ「にほんごであそぼ」の番組内で紹介されていた「スイッチ」という詩に、この表現が出てきます。 肢体不自由である水野優午さんという方が作ったこの「スイッチ」という詩、全文を掲載させていただきます…

「僕は自由だ」

僕は自由だ 何にだってなれるし どこへだって行ける そう、僕は自由だ!

「僕は自由だ」

僕は自由だ 何をしたっていい 何を言ってもいい どこへ行こうが 誰といようが 好きなようにすればいいんだ 思いのままに僕は生きる 好きなことは好きだし 苦手なことは苦手なんだ 僕は自分に正直になりたいんだ たまに感じることがある 僕のことを見下す視線…

ただ、そこにいるだけで

私は、自分が人の役に立つ人間でありたいと思っています。 人の役に立つために、何かをしなければいけない、何かを始めなければいけない、とも思っています。 発達障がい児を持つ母親として、同じ悩みを抱える人たちの話を積極的に聞いたり、自分の思いをこ…

ひとりじゃない心強さ

私の家族…パパと子供2人、それと二世帯住宅の母屋に住むおじいちゃん、今は施設に入っているおばあちゃんがいます。そして、車で10分ほど行ったところに、おじいちゃんの妹さん、私にとっては叔母にあたる方が一人暮らしをしています。 前回の台風15号によ…

怖さを知って、備えを学ぶ

台風19号、思った以上に広範囲に被害が及びました。各地で豪雨に見舞われ、河川が氾濫し、浸水し、土砂崩れの被害が多発、多くの犠牲者も出てしまいました。 ここからは、私が住む南房総地区の視点で書かせていただきます。 台風19号、過去最大規模のスーパ…

魔法のことば

あなたならダイジョーブ 何があってもダイジョーブ 何が起きてもダイジョーブ きっと乗り越えられる 僕は今の自分を信じる 僕は未来の自分も信じる 信じる気持ちは大事だよ だから、きっとダイジョーブ くじけそうな今だからこそ 声を大にして言おう ダイジ…

怖れを受け入れ、覚悟するにも…

千葉県南房総地区に、再び台風がやってくる。 まさか、また来るとは思っていなかった。しかも前回よりも強力なヤツ。19号。 前回の15号は、怖さを知らなかったから、こんな気持ちにはならなかった。フツーに、いつもの感じで過ごしていた。 でも、一度怖さを…

生きること

私の義母は、3年ほど前に脳梗塞で倒れ、その時の後遺症で半身不随の状態が続いています。家で介護をすることはとても出来ず、その時からずっと施設でお世話になっています。 施設の職員の方、本当によく面倒を見て下さっています。義母は食べ物を飲み込む力…

恐るべし木の生命力

先日私たちの住む地域に襲いかかった台風…普段の景色を一変させました。屋根や看板は飛び、電柱が倒れ、木々もなぎ倒されました。 私は木が大好きです。密かにお気に入りの木があったりもします。私本来の名前も「樹安」というくらいですからね… 実家のすぐ…

闇が深いのは光を知るため

10月という月は、ハロウィンがあるからでしょうか?それとも神無月とも言われるからでしょうか?最近なぜか闇が深めの日々を送っています。 闇が深め…つまり、自分の中にある闇の部分が表面化しているというか、闇の部分ばかりが気になるのです。 例えば、毒…

Birthday

午前5時、鳴り響くアラームの音 まだ薄暗い部屋の中 おはよう 新しい私が目覚める 人生、先のことを考えてしまうと 不安ばかりが付き纏う お金の心配、体の心配 老後の心配なんてのもある 人生は、日々の積み重ね 1日の始まりに新しい私が生まれて 1日の…

何だか、いい感じ

前回の記事にも書きましたが、最近少しだけ突き抜けたというか、自分らしさを少しだけ取り戻しました。 自分には何ができて、何が苦手なのか。日々の出来事に対して、自分がどう感じるのか?を突き詰めることによって、自分の考え方とか、自分は何を大切に思…

膿を出す

今回起きた台風の影響を受けて、私自身が大きく変わった部分というか、今まで見て見ぬふりをしていた部分に気づかされています。 それは…私は人気者というか、みんなに憧れられる存在になりたかったけれど、そうなるには人の集団が苦手すぎること。 人の集団…

善と悪、光と闇、そしてChaos

私が住んでいる千葉県南房総地区を台風か襲ってから10日ほどが過ぎました。私のまわりの人たちは、徐々に日常を取り戻しつつありますが、中には今も停電、断水に苦しんでいる方もいらっしゃいます。 そんな中、毎日行き交う停電復旧に奔走する方たち、自衛隊…

台風襲来に思う

お久しぶりの投稿です。9月9日未明、私が住んでいる千葉県南房総地区に大型の台風15号が襲いかかりました。 その日の夜は、本当に恐ろしい夜でした。我が家は雨戸が1箇所壊れていて、その窓が軋んで壊れてしまう恐れがあったので、嵐の中旦那さんと2人、…

割り切って、いきましょう!

最近仕事が本当につまらないです。 私はとあるキリスト教系保育園で、事務の仕事をしています。就職が決まったときは、職種は違うとはいえ、子供たちのそばで仕事ができることと、教会でのお祈りなどの機会があるかもしれない、そういうものに触れることも楽…

内なる世界へようこそ

ここ最近の記事に載せている、美しい画像の数々…天然石を封じ込めた万華鏡の画像です。最初にネットでこの万華鏡を見つけたとき、あまりの美しさにため息しか出ませんでした。 この万華鏡作家さん、自分だけの万華鏡のオーダーを受けて下さいます。オーダー…

Welcome to the inner world・その2

What kind of idea occurs to you? (どんなイメージが思い浮かぶ?) …blooming(魅力の開花)!

Welcome to the inner world

What kind of idea occurs to you? (どんなイメージが思い浮かぶ?) …step to the unknown(未知の世界へ)!