樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

春を待つ靴

ここ最近、NAOTの靴のことばかりを書いていますね。すみません、今回もNAOTの靴の話題ですσ(^_^;) 私が持っている靴の中で、実はあまり出番がない靴があります。その靴は… これ。TETEのArizona Tan Leatherカラーです。 もともとは娘の卒業式や入学式のとき…

理想と現実

すみません、またもNAOTの靴の話題ですσ(^_^;) 私はすでに、NAOTの靴を6足所有しています。それぞれの靴を買ったのには理由がありますし、どの靴もお気に入りで愛用しています。 でも…まだ持っていない靴で、実はいちばん初めに一目惚れした靴があるんです…

冬でも、サンダル!

今日は寒い!私が住んでいる地域は比較的温暖なのですが、それでも寒いです。息子を学校へ送って行くときに、ナビの画面上は雪が降っていました…実際には降っていませんけどね。 そんな中、急に思い立って…今日はサンダルを履いてみました!夏場に大活躍した…

やっぱりね、便利です!

今日は私にしては珍しく、予定がたくさん入っていました。うちの実家に行ったり、児童ケアマネさんの事務所で面談があったり、放課後デイさんに立ち寄ったり、学校へも行きました。 寄るところがたくさんある…つまりその都度、靴を脱いだり履いたりしなきゃ…

革靴DEランニング!

中1の娘の学校は、体力づくりに力を入れている学校です。なので、家でもランニングをして体力向上に努めてください!と言われているようで…うちの娘は、こういうのをキッチリやらないと気が済まないんですよねσ(^_^;) 平日は部活から帰ってきた後に、家の近…

今日の相棒

今日は息子たちの学年で、午前中は校外学習、午後は親子レクがあります。校外学習はバスに乗って、市内を何ヶ所か回るのですが…バス内の狭い空間とか雰囲気が苦手でバスに乗れない息子、代わりに私が車で息子を乗せて行くことになりました。 前回の校外学習…

頑張りすぎる人と、頑張りすぎない人

発達障がいを抱える娘は、頑張りすぎる人だ。 与えられた課題は全てやらなきゃ気が済まない。 ちょっとくらい…ってごまかすなんて、とんでもない。 頑張りすぎているから、ものすごく疲れる。 疲れた分だけ、現実逃避をしてしまう。 現実逃避をするから、ギ…

やっと見つけた!

冬の乾燥が気になる季節、私は毎年手荒れやアカギレに悩まされます。アカギレって本当に痛いんですよね…洗い物が憂鬱で億劫になります。 ハンドクリームの類いをいろいろと試しているものの、アカギレを完全には防げなかったり、使用感がベタついてしまった…

価値観の変化?

今日は家族で初詣がてら、少し遠出をしてショッピングモールへ買い物に出かけました。 パパはズボンと靴、娘はお気に入りの文房具類を買い、息子はひたすら大好きなエレベーターに乗りました。家族みんなでお菓子の爆買いもしました(^_^) そして最後に、娘が…

初めて行ってきました!

新しい年になりましたね。今年がいい年になるといいですね(^_^) さて。私たち家族、今年はじめて初日の出というものを見に行ってきました! いつもお世話になっているホースセラピーの先生から、ここから初日の出が見えるよ!ってことを聞いて、娘がどうして…

奇跡・その2

すっかり年末ですね。娘は昨日で部活が終わり、本当の意味で今日から冬休みです。 息子は今日1日、大好きなジジ&ババのところに遊びに行きました。娘にとっては、ママ(=私)を独り占めする数少ないチャンス! こういう時、娘はいつも長距離ドライブをお…

奇跡

今日は全国的に大寒波が押し寄せていて、各地で大雪の被害が出ているようですね。 私が住んでいる地域は温暖なので、滅多に雪は降らないのですが…夕方あたりから雪がちらつき始めて、やがて本格的に降ってきました。 雪が降るのが珍しいので、買い物に寄った…

相棒たちに感謝

今年、私の中で大きな出会いがありました。それは…NAOTの靴との出会いです。 もともと愛用していたサボタイプの靴を履き潰してしまい、代わりのサボ靴としてIRISを買ったのが始まりで、そこからこんなにもハマることになるとは…今年1年で、何と6足もお迎え…

クリスマスを楽しむ余裕!

今年もあと僅かになりました。師走は本当にあっという間ですね!子供たちもあと3日で学校が終わり、冬休みに入ります。 私は半年前まで、キリスト教系の保育園で事務員の仕事をしていました。資格もなく素人同然の私が、ひとりで事務全般を切り盛りしなきゃ…

昇る太陽

毎年この時期になると、お笑い大好きの私にとって外せないイベントがあります。それは…M-1グランプリ! 有名・無名関係なく、お笑い芸人さんが与えられた4分間で漫才をして、面白かった人がチャンピオンになる…ただそれだけなのですが。 実際にM-1で爪痕を…

逆転満塁ホームラン!

昨日、実は私の誕生日でした。もうアラフィフなので、歳を重ねること自体はうれしいことではありませんが…それでも、自分にとって特別な日ですよね(^_^) とは言っても、特に予定もなく(>_<) 買い物や用足しで外出ついでに、コンビニでビーフシチューパイ買っ…

ちょっとだけ、なりたい自分

最近、靴の話題ばかりですね…今回もNAOTの靴のことを書きますσ(^_^;) インスタで一目惚れしたものの今は廃盤になってしまい、NAOT直営店ではもう手に入らないショートブーツのBOBCAT。それでも諦めきれず、ネットで探しに探して…とあるお店でデッドストック…

ありがとう、MALMO!

先日、息子たちの学年で校外学習がありました。貸切バスに乗って、ちょっと遠いところへ行ってきたのですが…バス内の雰囲気がダメでスクールバスに乗れない息子、今回も貸切バスには乗れない、でも校外学習には行きたい…先生に頼まれたのは、お母さんが車で…

裏庭に滝のある家

以前にも書いたことがありますが、我が家の庭はおばあちゃんがいなくなってから誰も手入れをせず、ほったらかし状態が続いた結果…荒れに荒れ放題です。ジャングルと言っても過言ではない、本当にひどい状態になってしまいました。これではマズいって、みんな…

育てる革靴NAOTの魅力

今年初めにNAOTの靴に出会い、お手入れをしながら履き続けていくうちに、すっかり虜になってしまいました。どの靴もいい感じに育ってきていますし、それぞれの靴の特徴なんかもわかってきました。 今回も完全に自己満な内容ですが…ひとつひとつの靴について…

冬の始まりと、スモア

11月に入ったとはいえ、まだまだ暖かいですね。冬の寒さが苦手な私ですが、そろそろ冬らしくなってもいいのでは?やはり温暖化の影響なのかな…なんて考えちゃったりもします。 先日子供たちとココスでランチをしましたが、そこで出会ったデザートに、久しぶ…

楽しいお手入れタイム!

増えに増えてしまったNAOTの靴たち。長く履き続けるために、月に一度はお手入れをしています。 まずはブラシで泥やホコリを落として、靴用のクリーナーで表面の汚れを落とします。次に靴クリームを塗っていくのですが…ここで、どのクリームを使うのか?で、…

ひさびさに、激ハマり!

私は凝り性なところがあります。一度ハマってしまうと、とことん没頭してしまうクセがあるんです。 最近ひさびさにどハマりしたものがあって…Happy Colorという、スマホの塗り絵アプリです。番号順にタップするだけで色塗りができる気軽さと、扱っている題材…

低刺激な暮らし

今の私の生活。大半を家の中で過ごし、滅多に外出をせず、家事の合間にテレビや動画を見たり、ラジオを聴いたりしている。 なんて刺激のない毎日…さすがにこのままでいいのか?と焦る気持ちもあるけれど。 でも、この生活は私自身が望んだこと。仕事をしてい…

いい1日でした!

今日は、いつになくいい1日でした。(日付変わっているので、厳密に言えば昨日になりますけどね。) 実は前日まで、コロナワクチンの副反応で高熱を出し寝込んでいたのですが…そこから復活して、溜まった洗濯物を一気に片付けてスッキリしましたし。 私の熱…

I SEE…!

私は、見えている 私は、わかっている 私は、自分で選べる 私は、自分のことを理解している 私は、成長している 私は、気づいている 私は、自分の意見を持っている 私は、決してブレない そして私は… 自分の人生をしっかりと見据えて 前へ進もうと思っている

癒やしの休日に思ったこと

今日は娘が運動会の代休ということで、久しぶりに娘とドライブデートに行ってきました(^_^) 行き先は、車で1時間ほどの場所にある道の駅のような場所。そこに無印良品が出店していて、最近文房具にハマっている娘がぜひ行きたい!とのことで。田舎に住んで…

心を映す景色

夕焼けの、空の色 雲があることによって 太陽の光が反射して 様々な表情を見せてくれる 雲ひとつない真っさらな空では こんなに豊かで奥深い表情は 見せてくれないだろう 日々私たちの目の前で起きる さまざまな出来事も この空と同じなのかもしれない 自分…

自分のことを認めてほしい?

私のことを認めてほしい!って思う …ってことは あなたはまだ、認められていないの? いいや この世に生まれてきた時点で あなたはすでに認められた存在なんだよ 自分が満たされているのか? 満たされていないのか? …それを決めるのは、実は あなた自身だっ…

紅葉は、まだかな?

たまーに覗いてみる、万華鏡の世界。 見えてきたのは、こんな景色! こんなのとか… こういうのとか… 色合いがまさに、紅葉って感じですね(^_^) 10月というのに、まだまだ毎日暑いですね。 紅葉を楽しむ頃には、何の心配もなくお出かけできるようになっている…