樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

陽光が降りそそぐ

三寒四温…最近は暖かい日もありますね。 海沿いの遊歩道 牧場を照らす太陽 深い森に射す光 森の奥の木漏れ日 天使の梯子、発見! 学校帰りの夕焼け いろいろな表情を見せてくれる冬の太陽… めちゃくちゃパワー感じますね!

ちょっとだけ、浮気?

イスラエルにあるNAOTという靴のブランドに出会ってから、靴の魅力にハマってしまった私。気づいたらもう8足も所有しています。 NAOTの魅力のひとつは、シンプルで可愛いデザインなのですが…私が思う最大の魅力は、その履き心地!表面がスエード革でできて…

愛すべきハンドメイドたち

私は昔から、作家さんの作ったハンドメイド作品が大好きです。その作家さんの想いがたくさん詰まったアクセサリーやバッグは、市販品にはないオンリーワンの魅力がありますし、何より安いんです! ハンドメイドマーケットのミンネやクリーマのサイトをたまに…

育った靴、これから育てる靴

NAOTの靴を愛用するようになって、およそ3年弱。よく履く靴はすっかり私の足に馴染んで、フィット感が増してきました。 いちばん馴染んでいるのは、長年履いているコレ。 ファーストNAOTである、サボタイプのIRIS、Chestnutカラーです。最初の頃は毎日のよ…

ナツノヲモイデ

ようやく夏の暑さが落ち着いてきた気がしますね。 写真フォルダに溜まっていたあれこれ、まとめてみたら…何となく夏の思い出っぽい雰囲気?になりました(^_^)

ビビッと…衝動買い

もう新たに買うのをやめようと思っていたNAOTの靴。よせばいいのに、NAOTのホームページを見ていたら…白いサンダル&黒い靴下のステキな組み合わせを見つけてしまいました! さらに、よせばいいのに、何となくオンラインショップを覗いてみたら…その靴は販売…

初夏の風景

最近不登校気味になってしまった息子。インドアでゲームばかりしている息子のために、天気が良くて気持ちのいい日はおにぎりを持って出かけるようにしています。 今日は午前中に学校へ行き、帰りに息子オススメの海辺にある公園へ行ってきました。 潮風が本…

ひさびさの夜桜

久しぶりに 満開の夜桜を愛でに行く 日々の忙しさから考えると なんて贅沢な時間…! 心地よい夜風を感じながら 儚い夢の如く 散りゆく桜を 存分に楽しみました(^_^)

素敵だけれど、買わなかった靴

引き続き、NAOTの靴の話題ですσ(^_^;) 私は一旦気に入ってしまうと、同じブランドのものを集めてしまうコレクター癖がありまして…NAOTの靴、すでに7足所有しています。一足あたりのお値段を考えると…恐ろしい(>_<) でも、どの靴もお迎えする理由がちゃんと…

こんなNAOTの使い方もアリ?

久しぶりにNAOTの靴の話題です(^_^) 最近よく履くスタメンは、この3足! 左から、IRIS、MALMO、BOBCATです。 IRISは学校への送り迎えとか、実家へ行く時とか、パッと脱ぎ履きできるので、やっぱり便利です。IRISはもう一足、明るい栗色のChestnutカラーも持…

新年のお出かけ

新しい年を迎えましたね。ここ南房総は風もなく、穏やかなお正月…有難いことです。 パパはお正月休み、子供たちは冬休みなので、久しぶりに家族でお出かけしてきました。 まずは、元日の朝。パパと娘が初日の出を見に行って、娘が私に送ってくれた初日の出の…

自分に栄養!

今日は娘が出演する演奏会を見に行ってきました。正直娘の演奏が危なっかしくて、ヒヤヒヤした場面もあったのですが…それでも決めるところはバッチリ決めて、ひとまずホッとしました(^_^) そして…せっかく外出したので、以前から気になっていたお店で、おひ…

天体ショーの楽しみかた

昨夜は満月・皆既月食・惑星食という、400年に一度?という天体ショーが繰り広げられるとのことでした。 雲ひとつない最高のコンディション!我が家もみんなでベランダに出て夜空を見上げました。 スマホカメラでの撮影なので、画質には限界があるものの…そ…

Rainy Forest

明日から息子の学年が、近隣の青年自然の家で宿泊学習です。 不安が強い息子のために…周辺施設を下見がてら、雨混じりの森の写真を何枚か撮りました。 湿度の高い、鬱蒼とした森の雰囲気…伝わってますでしょうか?

それぞれの楽しみかた

昨日は雨の中、パパがどうしても行きたい!と言っていたイベントに家族で行ってきました。 わざわざ車で1時間かけて行きましたが、私はイベントそのものよりも、会場として使われていた建物が素敵で(^_^) イベントそっちのけで、建物の写真を撮りまくってい…

ひさびさに、新しいNAOT!

私が愛用している、イスラエルの靴ブランドであるNAOT(ナオト)。ヘブライ語でオアシスという意味なのだそうですが、その名の通り履き心地の良さが最大の魅力です。 NAOTの中で一番人気の靴は、サボタイプのIRIS(アイリス)。つっかけ感覚で気軽に履けるの…

我が家の風物詩

毎年この時期になると、お店で来年のカレンダーが売られているのを見かけます。もうそんな時期になったのね…って、毎年思います(^_^) さて。我が家には毎年注文したり、毎年いただいたりするカレンダーがあります。我が家の一部と言っても過言ではない?カレ…

秋は夕暮れ

近頃ようやく秋めいてきましたね。 私はこの季節の夕景が大好きで、気づいたらスマホの写真フォルダにたくさん撮り溜めてありました。 一部ですがシェアしますね(^_^) 夕暮れの景色を見ていると、なぜかせつない気持ちになりますね。

Late Summer

コロナ禍でお出かけもままならない中、近場で少しだけ夏らしい写真が撮れたので…お裾分けです(^_^)

春を待つ靴

ここ最近、NAOTの靴のことばかりを書いていますね。すみません、今回もNAOTの靴の話題ですσ(^_^;) 私が持っている靴の中で、実はあまり出番がない靴があります。その靴は… これ。TETEのArizona Tan Leatherカラーです。 もともとは娘の卒業式や入学式のとき…

理想と現実

すみません、またもNAOTの靴の話題ですσ(^_^;) 私はすでに、NAOTの靴を6足所有しています。それぞれの靴を買ったのには理由がありますし、どの靴もお気に入りで愛用しています。 でも…まだ持っていない靴で、実はいちばん初めに一目惚れした靴があるんです…

冬でも、サンダル!

今日は寒い!私が住んでいる地域は比較的温暖なのですが、それでも寒いです。息子を学校へ送って行くときに、ナビの画面上は雪が降っていました…実際には降っていませんけどね。 そんな中、急に思い立って…今日はサンダルを履いてみました!夏場に大活躍した…

やっぱりね、便利です!

今日は私にしては珍しく、予定がたくさん入っていました。うちの実家に行ったり、児童ケアマネさんの事務所で面談があったり、放課後デイさんに立ち寄ったり、学校へも行きました。 寄るところがたくさんある…つまりその都度、靴を脱いだり履いたりしなきゃ…

革靴DEランニング!

中1の娘の学校は、体力づくりに力を入れている学校です。なので、家でもランニングをして体力向上に努めてください!と言われているようで…うちの娘は、こういうのをキッチリやらないと気が済まないんですよねσ(^_^;) 平日は部活から帰ってきた後に、家の近…

今日の相棒

今日は息子たちの学年で、午前中は校外学習、午後は親子レクがあります。校外学習はバスに乗って、市内を何ヶ所か回るのですが…バス内の狭い空間とか雰囲気が苦手でバスに乗れない息子、代わりに私が車で息子を乗せて行くことになりました。 前回の校外学習…

頑張りすぎる人と、頑張りすぎない人

発達障がいを抱える娘は、頑張りすぎる人だ。 与えられた課題は全てやらなきゃ気が済まない。 ちょっとくらい…ってごまかすなんて、とんでもない。 頑張りすぎているから、ものすごく疲れる。 疲れた分だけ、現実逃避をしてしまう。 現実逃避をするから、ギ…

やっと見つけた!

冬の乾燥が気になる季節、私は毎年手荒れやアカギレに悩まされます。アカギレって本当に痛いんですよね…洗い物が憂鬱で億劫になります。 ハンドクリームの類いをいろいろと試しているものの、アカギレを完全には防げなかったり、使用感がベタついてしまった…

価値観の変化?

今日は家族で初詣がてら、少し遠出をしてショッピングモールへ買い物に出かけました。 パパはズボンと靴、娘はお気に入りの文房具類を買い、息子はひたすら大好きなエレベーターに乗りました。家族みんなでお菓子の爆買いもしました(^_^) そして最後に、娘が…

初めて行ってきました!

新しい年になりましたね。今年がいい年になるといいですね(^_^) さて。私たち家族、今年はじめて初日の出というものを見に行ってきました! いつもお世話になっているホースセラピーの先生から、ここから初日の出が見えるよ!ってことを聞いて、娘がどうして…

奇跡・その2

すっかり年末ですね。娘は昨日で部活が終わり、本当の意味で今日から冬休みです。 息子は今日1日、大好きなジジ&ババのところに遊びに行きました。娘にとっては、ママ(=私)を独り占めする数少ないチャンス! こういう時、娘はいつも長距離ドライブをお…