樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2019-05-02から1日間の記事一覧

いまを生きる君たちに捧ぐ

私は以前、学校の先生をしていました。子供が生まれたのがきっかけで先生を辞めてしまったのですが、いろいろな場所で当時の教え子たちにバッタリ出会うことがあります。 ある時はお店の店員さんとして、ある時は同じママ友やパパ友として、またある時はうち…

娘からのギフト

私が子供の頃、うちの親は私が「普通の子」であることを望んでいた。 普通の子…普通に勉強ができて、普通に友達がたくさんいて… でも、私にはそれがプレッシャーとなって、自分でも知らない間に自分らしさを失ってしまっていた。 自分の軸もなく、いつもフワ…

目の前が真っ暗になった、あの日のこと

娘が産まれた時、娘の身体上は特に何も問題なかった。 やがて、首の座り、ハイハイ、立っち…徐々に発達の遅れが目立つようになった。言葉もなかなか出てこなかった。 1歳半検診の時、まわりのお友達がみんな歩いて来ていたのに、娘はまだ歩けずにベビーカー…

理想の家族とは?

先日とある人と話していて思ったこと…その人は家族のことで悩んでいました。 家族に対する自分の思いが、他の家族になかなか伝わらない…家族はこうあるべき、こうなってほしい!でも現実ではうまくいかずに、そのことで寂しい思いをしているのだそうです。 …

愚痴は自分に返ってくる

私の実の母親は、昔から愚痴ばかり言う人です。親戚の人、ご近所さん、時には夫(=私の父親)のことまで、日々の不満をあれやこれやと、とにかく愚痴が絶えることがありません。もっぱら聞き役の娘(=私)に対して、あまりにグチグチとしつこく言うので、…