樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

新しい時代をどう迎える?

もうすぐ時代が移り変わります。といっても、どこもかしこも「平成最後の」とか「今度は令和で」とかばかりで、正直もうええわ!という気持ちもありますが(>_<)

それでも、時代が変わる節目を体感できること、しかも平和な日々の中で過ごせることは、本当に幸せなことだと思います。

日本には、国民の象徴として天皇陛下がいらっしゃいます。天皇陛下皇后陛下ともに素晴らしいお方であること、象徴でありながらも私たちの喜びや悲しみに寄り添って下さること、本当にありがたいことだと思います。

 

外国に目を向けると、国のトップに立つ人が権力を握り、国民の生活を犠牲にしてまで軍事力を増強している国もあります。

絶えず内戦が起こり、子供だけで命からがら避難所へ逃げてきたという痛ましいニュースを見ることもあります。

財政難に陥り、生活必需品を満足に買えない国もあります。

環境破壊の影響を受け始め、今まで通りの生活ができなくなりつつある国もあります。

 

日本でも、国会中継などを見ていて、あまりに不毛な話し合いに情けなくなることもあります。

それでも、国民の象徴として正しいあり方を見せ続けて下さった天皇、皇后両陛下…本当にありがとうございました。

 

もうすぐ新たな時代を迎えますが、この先どんな世の中になっていくのか?全く想像がつきません。

それでも…私たちにできることは、日々の生活を真っ当に生きることと、その姿を子供たちに見せていくことだと思います。

 

明るい未来へと思いを馳せながら、新たな時代を迎えたいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20190501074413j:image