樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

しあわせ、とは?

幸せになりたい!という声を聞くことがあります。

幸せとは、どんなこと、でしょうか?

お金持ちになること、お腹いっぱいごちそうを食べること、素敵な人に出会うこと、いつまでも健康でいること…いろいろと思い浮かびます(^_^)

 

ところで…幸せになりたい!と思う、ということは…

今は幸せではない、のでしょうか?

それとも、今もそこそこ幸せだけれど、もっともっと幸せになりたい、のでしょうか?

 

ほとんどの人は、たぶん後者だと思います。今もそこそこ幸せなのに、さらに幸せを追い求めてしまう…

でも、幸せになりたい!と必死に追い求めている瞬間って、あまり幸せではない、ですよね?必死にもがいていますよね。

幸せを「探して」しまうから、自分の思う幸せが見つからなかった時に落胆してしまい、ますます幸せを求めて、どんどん欲深くなっていく…悪循環の始まりです。

そうではなくて、今もそこそこにある幸せを、まずはありがたく「受け取る」んです。幸せを受け取る瞬間って、たまらなく幸せじゃないですか?

幸せを受け取る時って、自然と「ありがとう」の言葉が出ますよね。日々いろいろなことに感謝できるようになると、今まで見えなかったことにたくさん気づいて、さらに感謝の気持ちが増していく…好循環が生まれるんです(^_^)

 

幸せって、その人の捉え方次第、なんですよね。

幸せを必死に探している時って、あまりいい波動ではないと思います。たぶん表情も恐い…そんな時に、さらに幸せなことは起きない気がします。

一方で、幸せをありがたく受け取る時って、ものすごくハッピーで、笑顔で…そういう時には、ますますいいことが起きるんじゃないかなー?って思います。

幸せをもっと!という「欲」を捨てること。今ある幸せに気づいて、ありがたく受け取ること。

しあわせとは、毎日を楽しく笑って過ごせることだと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190501090347j:image