樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ココロとカラダのつながり

ここ最近、ずっと体調を崩していました。熱が出たとか倒れたとかではないのですが、持病の蓄膿症が悪化して、鼻水、頭痛、咳などでかなり苦しみました。

寒暖差とか、花粉の季節とか、そういうのも原因なのかもしれませんが…でも、はっきりとわかっている不調の原因、それは、ストレス!なんです(>_<)

今回のストレスの原因、ここに書くのは差し控えさせてもらいますが(^_^;) 最近になってストレスの大きな原因がなくなって、やっと体調も回復してきました。

 

ストレスって、自分の思うようにならないから溜まっていくものなのかな?って気がします。

ストレスの原因でいちばん多いのは、人間関係のこと!だと思います。私はこうしてあげたのに、あの人は何とも思っていない、もう何なの?とか…好きな人に喜んでもらいたいから誕生日にプレゼントをあげたのに、自分の誕生日を忘れられた!何でー?とか、ストレスになるかもしれないですね。

あとは、食べるのが大好きな人が太り過ぎて健康診断に引っかかってしまい、大好物の揚げ物を我慢しなければならないとか、これもストレスになりそうですね。

 

ストレスや疲れは、知らず知らずのうちに私たちの体を蝕みます。でもストレスを減らす方法はあります。それは、自分のやりたいことを、なるべく我慢しないこと!です。

人間関係に関しては、相手に見返りを求めてしまうことで、その通りにならずにストレスになることが多いのかな?と思います。基本は自分のしたいことを、相手がどう思うか?とかは気にせずにやって…相手の反応が悪かったら、次からは方法を変えてみればいいと思います。

また、健康に悪いからといきなりストイックに好物を我慢するのは、ストレス溜まるし長続きしません。少しずつ、できることから、でオッケーだと思います。

あ、ストイックを否定してるわけではないですよ!ストイックにやりたい人もいます。そういう人は、思う存分にストイックな生活をして、手に入れた体型とか健康体とかを楽しめばいいと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190501091112j:image

心と体って、密接に繋がっています。健康な体のためにいいものを食べて、適度に運動する…これももちろん大事ですが、心のケア、本当に大事ですよ!

こう力説できる理由…うちのおばあちゃん、誰よりも健康に気を遣い、食事に気を遣い、いつも家族のことを心配して口うるさかったのですが…心労で3年前に倒れてしまったんです。重い脳梗塞。後遺症が残って半身不随になってしまい、今は施設のお世話になっています。

おばあちゃんの体は思うように動かないのですが、そのぶん施設の職員の方にあれして!これして!とワガママを言って、甘えまくっているそうなんです(^_^;) 私たち家族には、未だに口うるさく心配ばかり…自分のことより家族が心配、なんですね。

家族といる時は甘えられなかったおばあちゃん、今は施設の方に思う存分甘えています。そのせいか?とっても元気!なんです(^_^)

施設の職員のみなさん、いつもおばあちゃんの甘え(ワガママ?)につきあっていただいて、本当にありがとうございます!