樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

色彩のマジック!

私は空を見上げるのが大好きです。

私が住んでいる地域は田舎なので、ありがたいことに空が広く見渡せて、刻々と変化する空の色彩を楽しむことができます。

例えば、晴れた日の真っ青な空にレースのようにフワッと雲がかかる様子とか、夕焼け空に染まるオレンジ色の雲とか、夜空に瞬く星の光とか…

f:id:hattatsumamajuan:20190501074156j:image

穏やかな日の宵の口になると、西の空はうっすらピンク色に染まり日が暮れていくのに対し、東の空はブルーグレー色になって白い色の月が昇ります。この夕日と月とが一緒に見える時間帯に、空全体が淡いパステル色に染まる様子…夢のような光景です!この時間帯、私は勝手にマジックアワーと呼んでいます(^_^) ← 実際にマジックアワーと呼ぶのだそうですね。失礼しました(^_^;)

 

私は自然の中にある色彩も大好きです。

何せ田舎なので、車で通勤する時にひと山越えるのですが(^_^;) この山道が四季折々の表情を見せてくれるのです。

春は山の緑に桜のピンクが彩りを添えます。初夏になると、山の彩りが藤の花の紫に変わります。梅雨の時期には紫陽花が可愛らしくカラフルに咲き、夏の盛りには百日紅の鮮やかな紅色が何とも美しいです。山の緑自体も、初夏はまだ青々とした若い黄緑色をしているのが、季節が進むごとに緑も深みを増してきます。秋になると山全体がアースカラーに染まる中、イチョウの黄色が鮮やかに主張します。やがて山は凛とした冬景色に変わっていきます。

運転しながらなので、事故に気をつけながらも(^_^;) 四季折々の車外の景色を楽しんでいます。

 

そして私は、自分の状態を知りたい時にも、この「色」を使っています。

よくやってみるのは、オーラソーマというもの。小さいガラスボトルの中に二色に分かれた液体が入っていて、たくさんの色の組み合わせから好きなボトルを直感で選びます。どのボトルを選んだのか?で、その時の自分の状態がある程度わかるのです。

本来はボトルの中にある液体を体に塗って効果があるもの、なのだそうですが、私はまだ実物を見たことがなく(>_<) もっぱらネット上の画像を見てボトルを選んでいます…それでも十分、ありがたいメッセージをもらえるのですが、実物は一体どんなものなのか?いつか試してみたいです。

 

もうひとつ。オラクルカードという、トランプのようなカードもあります。一枚一枚にその時必要なメッセージが書いてあって、その中から直感で選んで、そこに書いてあるメッセージを受け取る、というものです。

このオラクルカードのひとつに、色に特化した「カラーカード」というものがあるんです。直感で一枚引くと、ある色とともにメッセージが書いてあって、その時の自分へのアドバイスになるんです。

さっき一枚引いてみたら、出たカードはレモン色!メッセージは…革新的な思考をもたらす、ひらめきや知性の色、技術の習得や文章を書くことにすばらしい効果を発揮する、とのこと!

ほら!今の私の状態にピッタリじゃないですかー!

これからも思うがままに書いていきます(^_^)