樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

人としてのあり方

先ほど新しい時代を迎えました。テレビを見ていると、何だかお正月のようなノリで…正直よくわかりません(^_^;)

でも、みんなが新しい時代に思いを馳せて、いい時代になるように願うことは、とってもいいことなのでは?と思います(^_^)

 

数時間前のこと。もう一時代前のことになってしまいましたが、平成天皇が退位される際のお言葉…私たち国民への感謝の言葉を述べて下さいました。

令和となった今はもう、上皇陛下とお呼びしなければいけないのですね。陛下のお姿を紹介するVTRを見ていて思ったことがあります。

それは…人としてとても普通である、ということです。

中でも、陛下はお車を自分で運転されていたとのことで、しかも車種はホンダのインテグラ国産車です。ホンダを選ばれるあたりは、車自体がお好きなのだろうと思います。

ある日、いつものように車で陛下が出かけられた直後、急に戻って来られたので、お付きの方がどうされたのか?と思っていたら…免許証を忘れたので取りに来た、とのことで(^_^;) 

陛下であれば、免許証がなくても警察もわかっていると思うのですが…人としての基本を忠実に守られていて、とっても普通なんですよね。

ちなみに、陛下は先日ご高齢のために免許証を返納されたとのことです。

 

実は最近の私、人としてのあり方にいろいろと悩んでいるんです。何か人の役には立ちたいけれど、基本は人の輪に入るのが苦手だったり…矛盾してますよね(^_^;)

でも、陛下と美智子さまのお姿を拝見していて…天皇陛下、皇后さまというお立場ではあるものの、そこにいらっしゃるのは、人々にただ寄り添う2人のお姿…人として、とっても普通のお姿でした。

天皇陛下といえども、ひとりの人間なんですよね。

 

何か特別なことをしようとは思わなくても、人として、自分が正しいと思うことをやっていけば、それでいいのだと…そう思えるようになりました。

平成から令和になった今、少しだけ新たな思いを抱いています。新しい時代、希望を持って、でも奢らず、人として普通に、真っ当に生きていこうと思います!

f:id:hattatsumamajuan:20190502102507j:image