樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

愚痴は自分に返ってくる

私の実の母親は、昔から愚痴ばかり言う人です。親戚の人、ご近所さん、時には夫(=私の父親)のことまで、日々の不満をあれやこれやと、とにかく愚痴が絶えることがありません。もっぱら聞き役の娘(=私)に対して、あまりにグチグチとしつこく言うので、正直聞くのが嫌になることもあります。

最近の愚痴でいちばん登場するのは、長男のお嫁さんのことです。確かに私から見ても無愛想で、気立てのいいお嫁さんとは言えないのですが…それにしても、あれやこれやとグチグチ、母の愚痴が止まりません。

そして、しばらく母の愚痴を聞いているうちに気づいてしまったんです。この人…単に愚痴を言いたいだけなのだと。愚痴を聞いてほしくて、愚痴を喜んで言っているのだと。

もし長男の嫁がものすごくいい人だったら、愚痴を言うためのネタがひとつ減ってしまうわけです。つまり母は、自分が愚痴を言いたいがために、愚痴の原因となるそれなりのお嫁さんを引き寄せたのだな…という気がするのです。(ここでいう「それなりのお嫁さん」とは、もちろん母にとってのことで、長男夫婦はとっても仲良しですよ!念のため…)

 

そう気づいてからは、母の愚痴を聞くのはテキトーになりました。だって真剣に聞いたところで、本人が解決しようなんて思っていないのですからね。

逆に言えば、愚痴を言っている限りは何も解決しないということです。愚痴は自分に返ってくるのです。

f:id:hattatsumamajuan:20190501223604j:image

…とは言っても、しんどくなって愚痴を言いたくなる時はありますよね(^_^;)

愚痴を言ってはダメ!というわけではないのです。ただ、愚痴の根本的な原因を解決したい!と思うのであれば、愚痴はほどほどにした方がいいと思います。

では、どうやって愚痴の原因を解決するのか?

私の場合は…どうすればいいのか?を、目を閉じて、じっくりと時間をとって、自分自身の胸の内に聞いてみます。すると、なんとなーく、こうした方がいいかな?ってことが、頭に浮かんでくるのです。

本当かなぁー?って思いますよね?私の場合は、これでけっこう解決してます。ホントです(^_^)

だまされたと思って…自分の直感を信じてみてください(^_^)