樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

その力を使って、何を為すべきか?

連休もあと僅かですね(>_<) 今日は家族で何となくプラっと、特に目的なく出かけたのですが、思いがけない出会いがいろいろとありました(^_^)

 

まずは近くの廃校になった小学校で行われているアートイベントへ。正直あまり期待せずに行きましたが(^_^;) 素晴らしい絵画や大きな壁画級の作品もあって、なかなか見応えがありました。

そして…このイベントを手掛けていたのが、私が教師をしていた頃にお世話になった方だったのです。その方に久しぶりにお会いして、今回のイベントの裏側や、廃校再生プロジェクトなど、いろいろとお話を聞かせてもらいました。もうかなりご高齢のはずですが、いやいや、まだまだパワフル!元気をもらいました(^_^)

 

次に、お昼がてら近くの道の駅へ。そこでたまたま、地元のフラサークルのおばさま達のステージがあって、日頃の練習の成果を披露されていました。踊りのレベルは、まあまあ…でしたが、皆さん心から楽しそうに踊っているのが、とても印象的でした(^_^)

そして、帰りの車内テレビで目にしたのは、女優の綾瀬はるかさんがイベントコンサートで歌を披露している姿。女優さんなのでお美しいのはもちろんですが、とっても楽しそうに歌っていて、キラキラしていて、見ているこちらも楽しい気分になりました(^_^)

 

自分のやりたいことを楽しそうにイキイキとやっている姿…その方が有名人かどうか?とか、やっている内容?とかは関係なく、本当に魅力的だなーと思います。

一方で、例えばテレビのバラエティ番組とかで、若手のアイドルが必死に自分を売り込んでいる姿を見ると…この子は、単に有名になりたいだけなのか?それともテレビで本当にやりたいことがあるのか?と考えてしまいます。(もし後者であって、腐らず本気で頑張り続ければ、やがてテレビで活躍する時が来るかもしれませんね)

また、自分のスキルアップのために様々な資格を取る方もいます。その資格を使って何をするのか?が本来の目的(資格=スタート)なのに、資格を取った自分をすごい!と思って満足してしまう(資格=ゴール)だけの方もいます。

スピリチュアルな能力のある方、またそういう力に目覚めた方にも、同じようなことがいえます。その能力を使って何をするのか?よりも、その能力を持っていることで優越感に浸ってしまっているだけの方もたまに見かけます。

 

その人が持つ能力は様々です。でも、大事なのはどんな力を持っているか?ではなく、その能力をどう使うのか?ということだと思います。

今日お会いした方々や目にした方々は、自分の持つ能力を生かして、みなさんイキイキと素敵でした(^_^)

私自身はまだまだ霧の中にいる感じですが(>_<) まずは自分の原点、本来のやりたいことに立ち返ってみよう、という気持ちになりました。

f:id:hattatsumamajuan:20190505160006j:image

 

【お知らせ】

こことは別に、発達障がい児の子育てブログをゆるーくやってます(^_^)  ↓

https://hattatsumamajuan.hatenablog.com/

よければこちらも覗いてみてくださいね。