樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

どこにフォーカスするのか?

10連休、終わりました。正直ぐったり。休み過ぎるのもダメですね。明日からの仕事を思うと…憂鬱です。

我が家の盆と正月、GWなどの連休は、2組の親戚が帰省してきます。1組は旦那のお姉さん一家で、もう1組は私の兄一家。双方とも都会暮らしをしています。

この2組、実に対照的なのです。旦那の姉一家は海へ山へと出かけていき、田舎生活をエンジョイします。一方で私の兄一家は、兄本人を含めて田舎が大嫌い!どこへも行かず、ひたすらスマホをいじって過ごしています。

うちの子供たち(発達障がい有り、ちょっと変わり者)との関わり方も対照的で、旦那の姉方の子供たちは何かとうちの子たちをいじってくれるのに対して、私の兄方の子供たちはうちの子たちに全く関わろうとしません。(どちらがいいか?悪いか?という話ではなく、あくまで特徴として捉えてください。)

 

うちの子供たちに発達障がいがあることに対して私自身負い目があり、以前は兄方の子供たちに気を遣っていました。普通の子ならもっと仲良く遊べただろうに、ごめんね、せっかく来てもつまらないよね…と思っていました。(今思えば、こう思うこと自体が押しつけというか、私が勝手に判断しているだけ…ですよね。)

でも、うちの子供たちも少しずつ世界が広がってきて、いろいろな人と関われるようになってきたことで、私の考え方も徐々に変わってきました。

今回の連休も兄一家に会いに実家へ行きましたが、兄嫁と子供たちがスマホをいじって、楽しそうに盛り上がっていました。うちの娘も一緒にスマホを見たい!と思ったようで(^_^;) 後ろからスマホを覗き込んでいたので…さすがに勝手にスマホを覗きこむのはダメだと思って「スマホを見たいんだったら、見せて!って言わなきゃダメだよ」と娘に声かけをしましたが、それでも兄嫁と子供たちはうちの娘には目もくれず、自分たちで盛り上がっているのみ、でした(>_<) 娘も空気を察して、兄嫁たちに声をかけることもなく、別の部屋へ行って違う遊びを始めてしまいました。

 

結局兄嫁と子供たちは、その後もスマホで盛り上がっていたので、私たち親子は別の部屋でオセロをして遊びました。せっかくいとこ同士で会うのにな、とは思いましたが、相手に全く気持ちがないのがわかったので、こちらも割り切りました。

今までだったら、うちの子供たちに障がいがあるから相手にしてくれないのかもな…と落ち込んでいましたが、今はそんなことは関係なく、そんな態度しか取れない相手は放っておいて、私たちは私たちで楽しむことにしました。

f:id:hattatsumamajuan:20190506225719j:image

私たちはなぜか、人に嫌われる理由ばかりを考えて気にしてしまいがちですが、嫌われることばかりにフォーカスする必要はない気がします。嫌われる理由はそれなりにあるのでしょうが、こちらがいつまで気にしていても解決しないこともあります。

嫌われているものは仕方ない!と割り切って、もっと楽しいことにフォーカスすることで、自分が嫌な思いをしなくても済むこと…今回のことで、子供たちも実感できたかな?と思います。

 

【お知らせ】

こことは別に、発達障がい児の子育てブログをゆるーくやってます(^_^)  ↓

https://hattatsumamajuan.hatenablog.com/

よければこちらも覗いてみてくださいね。