樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

みんなが求める音楽とは?

今日は暑い一日でしたね!友人からのお誘いがあって、地元のミュージシャンによる音楽教室に親子で行ってきました。音楽教室と言っても、主催の方の自宅で、くだけた雰囲気の中で行われるものです。

私、実は昔吹奏楽をやっていたり、趣味でウクレレをやったりして、音楽は大好きなんです!自分でポリバケツを使ったバケツ太鼓を作ったりもしていて、いつかドラムサークルをやってみたいなー!と夢見たりもしています。

 

今日の音楽教室…参加者は主催の方と、ジャンベという太鼓の演奏家の方と、あとは私たちのような親子が5組ほどいました。そして、私が以前作ったバケツ太鼓をたくさん持ち込んで、みんなで輪になって叩いてみよう!ということになったのです(^_^)

さぁ、みんなでやってみよう!と、まずはジャンベ奏者の方が先導してリズムを刻みます。みんなで真似をして、だんだんリズムが形になってきて、私はだんだん楽しくなってきました(^_^)

次に主催の方が参加者をチーム分けして、それぞれのチームに違うリズムを叩く指示をして、アンサンブルにチャレンジ!でも子供たちには難しかったのか?飽きてきて、指示されたリズムではなく自分のリズムで叩いたり、思いのままに乱打し始めました。

そして、もうひとつの試み…参加した子の1人が、クイーンのWE WILL ROCK YOU が好き!ということで、みんなでズン、ズン、チャン!の特徴的なリズムを刻んで歌ってみよう!ということになったのですが…そのクイーン好きの本人が、歌うの恥ずかしくなってしまいました(>_<) それでもやってみよう!と、ズン、ズン、チャン!とみんなで叩き始めましたが、歌の歌詞をみんな知らない…それなら即興でラップ調に好きなことを歌ってみよう!となっても、みんな恥ずかしくてできない…それでもとりあえずは、ラップもそれっぽく?やってみました。

この頃には子供たち…飽き始めてしまい、バケツ太鼓を持て余し始めました(^_^;) 主催の方がバケツの代わりに本物のパーカッション(小さな打楽器類)を渡したりしても、その場を離れてしまう子供たち…

そんな中でもう一曲、今度はゆっくり目のリズムで太鼓を叩きました。ジャンベ奏者の方、さすがに本物のグルーヴ感!そして主催の方が即興でピアノのメロディを奏で始めました!私たちも一緒に太鼓を叩いてグルーヴに加わる、何て気持ちのいい!何て贅沢な!最高の時間でした(^_^)

そして、今日の音楽教室は終了!となりました。

f:id:hattatsumamajuan:20190511220946j:image

今回の音楽教室、私個人はとっても楽しかったんです(^_^) でもうちの子供たちは、もういいや!となってしまいました(>_<)

私が思うに…今日は全体的に、主催の方のペースに子供たちが合わせなきゃいけない場面が多かったような?気がします。時間も子供には長かったかもしれません。

具体例を挙げると、WE WILL ROCK YOU に合わせてラップをした時、とある子がリズムに合わせて「うらめしやー」と言い始めました。みんなが恥ずかしがっている中で、私はナイス!と思って便乗しようとしたのですが、うらめしやーという言葉のチョイスがダメだったのか?主催の方にすぐ却下されてしまいました(>_<)

また、当のクイーン好きの子も、いくら好きとはいえ…ねぇ、好きなんでしょう?歌ってみようよ!とお膳立てされては…歌うの恥ずかしくなりますよね。あの場で歌うのは厳しかったと思うし、恥ずかしくなる気持ちもわかります。

 

ひとりひとりの中にあるリズムや音楽は、人それぞれだと思います。特に子供のうちは、アンサンブルを合わせることよりも、ひとりひとりの持つリズムや音楽をのびのびと表現することの方が、本能を呼び覚ますというか、音楽そのものを楽しめると思うのです。

そもそも音楽には2つのパターンがあると私は思っていて…ひとつは聞かせるために、ある程度完成形を目指す音楽で、もうひとつは形にあまりこだわらず、みんなで楽しむ音楽。

今日はどちらかというと後者かな?と思いましたが、合わせよう!というリズムの制約が多すぎた気がしました。これをやろう!あれをやろう!と指示されるのではなく、ある程度のリズムのルールを決めた上で、子供たち自身がやりたいことをやる!のが理想的だと思います。

リズムベースは大人がしっかりと刻んで、そのリズムに合わせて子供たちに自由に叩いてもらった方が、子供たち自身が持つリズムとかグルーヴ感を引き出せたし、子供たちも飽きなかったのではないか?と思うのです。

まぁ、この辺は人によって考え方が違うだろうし、あくまで私個人の意見ではありますが…子供向けの教室、せっかくラフな雰囲気の中で、プロの演奏家がいる中で、ちょっともったいなかったなー、と感じてしまいました。

やっぱり、ドラムサークルやってみたい!久しぶりに、本気で…やってみます…か?

 

【お知らせ】

こことは別に、発達障がい児の子育てブログをゆるーくやってます(^_^)  ↓

https://hattatsumamajuan.hatenablog.com/

よければこちらも覗いてみてくださいね。