樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

子供たちの内なる叫び声

ママ、パパ、もっと僕のことを見て!

僕はいつも寂しいんだよ。

ママやパパはいつも楽しそうだけど、僕は寂しくて寂しくてたまらないんだよ。

寂しくて、どうしようもなくて、だから学校で友達に嫌がらせをしてしまうんだ。

僕だって、いけないことなのはわかっている。

でも、そうしないと僕は寂しくてどうしようもないんだよ。

だからママ、パパ、お願いだから、もっと僕のことを見て!

f:id:hattatsumamajuan:20190518152351j:image

ママ、パパ、もっと私のことを信じて!

ママやパパから見たら、私はできないことだらけで、心配するのも仕方ないと思う。

でも、私は私でがんばっているんだよ。

だからママ、パパ、口出しばかりしないで、たまには私のことをそっと見守ってほしいの。

もっと私の力を信じてほしいの。

そして、私ががんばったことに気づいて、いっぱい、いっぱい、褒めてくれたら…うれしいなぁ!

f:id:hattatsumamajuan:20190518140235j:image

ママ、パパ、僕を助けて!

僕は学校で、いつも不安なんだ。

友達のすることや言うこと。

僕には何が正解なのかがわからない。

だから、友達と一緒になって嫌がらせをしてしまうんだ。

でも、本当にこれでいいのかな。

僕はいったいどうしたらいいの?

毎日僕にはわからないことだらけだよ。

だからママ、パパ、僕を…助けて!

f:id:hattatsumamajuan:20190518141044j:image

 

…ママやパパにお願いです。

どうか、子供たちの心の叫びに気づいてください。

手に負えなくなる前に。手遅れにならないうちに。

自分の楽しみは、老後で十分じゃないですか。

今しかできない子育てを、今、しっかりと味わい尽くしてほしいのです。

日々辛いこともありますが、やがて成長という喜びに昇華します。

自分のしてきたこと(してきていないこと)は、必ず自分に返ってきます。

その時になって後悔しても遅いのです。

どうかお願いです。気づいてください。