樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ココロとカラダのつながり・その2

私はまた体調を崩していました。症状は生理不順。今まであまり崩れることがなかった生理の周期が、ここ最近大幅に崩れてしまったのです。数ヶ月来ないかと思えば、いざ来たら数ヶ月続いてしまったり。時には不正出血もあったり。年齢を重ねてきていることも多少はあるのかと思いますが、ちょっと心配になっています。

原因はわかっています。ストレスです。

最近始めた仕事が私にはハードであることと、自閉症の子供たちとの生活…とにかく我慢をしなきゃいけない場面が多いのです。

特に子供たちとの関わりにおいて、今まではなるべく私が子供たちに合わせてきました。そうすることで、頑なだった子供たちの心が少しずつ開いてきて、今はだいぶ柔らかくなってきました。

今までは仕事をしていなかったので、子供たちが学校へ行っている間に自分の時間が持てたし、リセットできていたのですが…仕事を始めてしまい、自分の時間がほとんど取れなくなったことが、思った以上に私の精神を蝕んでいたようです。いつしか私の心と体が、悲鳴をあげるようになってしまいました。

 

ストレスが原因だと気付いてからは、仕事でも家でも、あまり頑張り過ぎないように、多少好き勝手なことをしてもオッケー!と自分に許可を出してあげました。例えば、洗い物や洗濯物が溜まっていても、まずは自分が見たいテレビを見る!とか、自分ひとりだけでも、ビールを飲みたければ遠慮せずに飲む!とかね。

あとは、気持ちが滅入ってどうしようもなかった時に、何だか急に思い立って、ひとまず身体を動かしてみました。仕事で椅子に座っている時に、腰をひねってストレッチ…ボキボキボキーと鳴りまくりました。腕や脚も曲げたり伸ばしたり、首や肩をグルグル回したり…しているうちに、さっきまでお岩さんのように重たかった表情が軽くなり、気持ちも少しだけ軽くなったような気がしました。心が滅入った時は、多少無理矢理にでも体を動かすと、心も連動して軽くなるんだ!ということに気づきました。

f:id:hattatsumamajuan:20190608180210j:image

おかげさまで、今は生理不順も落ち着き、不正出血もなくなりました。でも歳も歳なので、近々婦人科受診はしたいと思います。