樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

アロマで復活!

私はこの週末、鬱々と過ごしていました。本当に何もやる気が起きない、そんな自分に自己嫌悪…

でも、私はしばらく忘れていました。こんな時こそアロマの出番です!

数年前に、あるママ友さんからメディカルアロマというものを教えていただきました。香りを楽しむのはもちろん、ちょっとした体の不調のお手当てや、日頃のお肌のお手入れ、気分が滅入った時の改善策としても使えるのです。忘れてました!

久しぶりにアロマの入った箱を開けると…一気に香りに包まれ、癒されます(^_^) 寝る間際だったので、ゆったり安らぎのラベンダーオイルをクリーム基材に混ぜて、手や腕に塗りながら軽くマッサージ…ゆったりとした時間です。私はこの時間を忘れていました。そして、そのままぐっすりと眠ることができました(^_^)

 

今朝もたっぷりとアロマです!昨夜こしらえておいたブレンドオイル…顔に塗るもの、頭皮に馴染ませるもの、お腹に塗るもの、脇のデオドラント用…それぞれの場所に適したオイルを塗って、一週間を気分良くスタートできました。昨日までの鬱々が嘘のようです。

アロマの香りを嗅ぐと、気持ちの深ーいところにも作用するのか?とっても前向きになるんです。昨日あれだけ嫌だった献立作り!今日は何を作ろうか?今からいろいろと考えてるんです。スーパー寄るのが楽しみだったりするんです。

人の感情はなかなかコントロールできないものですが、アロマはそこの部分に働きかけてくれるのかもしれません。本当に不思議です。

 

また、発達障がいを抱える子供たちの不安感を和らげたり、緊張をほぐしたり、直接脳に働きかけて発達を促してくれる可能性も!あるのだそうです。この辺はまだまだ解明されていないことが多いのだそうですが、子供たちと好きな香りのオイルでマッサージ…至福のひとときです。スキンシップを図りながら、普段話せないことも心を開いて話せるかも?しれませんね(^_^)

機会があれば、アロマ!おすすめです。ただし、鬱々とした気分の解消などを期待するのであれば、100均とかに売っている安いものではなくて、純度の高いもの、メディカルアロマと呼ばれているものを使ってくださいね。自分ではコントロールできない「気」の問題にも、しっかり働きかけてくれますよ!

f:id:hattatsumamajuan:20190603160215j:image

*マッサージといっても特別なことではなく、オイルを塗って体を優しく撫でてあげるだけでもいいと思います。ただし、純度の高いアロマオイルはそのままマッサージに使うと濃すぎるので、キャリアオイルという希釈用のオイルで適正な濃度に薄めて使ってくださいね。