樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

私のアロマ活用法・その1

数年前にママ友さんから教えてもらったメディカルアロマ、今では私の生活に無くてはならないものになりました。

私が普段どんなふうに活用しているのかを、ちょっとだけ紹介しますね。

f:id:hattatsumamajuan:20190606082829j:image

【これは使える!お役立ちオイル・ベスト3】

〈その1・ラベンダー〉

癒しの香りの代表格!リラックスや安眠効果はもちろんですが、実は虫刺されや切り傷などの肌トラブルに効くのです!キャリアオイルで希釈したラベンダーを塗ると、表面にカサブタを作ってくれて、傷の治りが早いのです。これからの季節、お出かけの時に欠かせないオイルです。

〈その2・ティートリー〉

香りは独特ですが、優れた殺菌効果があります。初期の水虫や、夏場の子供の顔にできるトビヒに、キャリアオイルで希釈したティートリーを塗ると、殺菌して治してくれます。変わったところでは、スプレーボトルにお水を入れ、ティートリーを数滴垂らしたものをよーく振ってお布団にスプレーしてから乾かすと、ダニ退治に効果を発揮してくれます。

〈その3・ペパーミント〉

熱を取ってくれる効果があります。特に発熱した時、キャリアオイルで希釈したペパーミントを背中全体に塗り広げてあげると、下熱剤代わりになります。また、スプレーボトルにお水を入れ、ペパーミントを数滴垂らしたものをよーく振ってスプレーすると、熱中症対策のクールダウン用スプレーになります。

 

【こんな症状に…アロマ活用法①】

・風邪気味の時に→ラベンサラをクリーム基材に数滴混ぜたものを、首から肩のリンパに沿って塗りながら、悪いものを外へ流すようにマッサージすると、風邪っぽいダルさが抜けます。

・鼻アレルギー、鼻詰まりに→ユーカリをキャリアオイルで希釈して、鼻筋に沿って塗ると鼻通りが良くなります。

・目の炎症で目ヤニが出たら→洗面器に水を張り、カモミールを数滴垂らして良く混ぜた中にガーゼを浸してから軽く絞り、目に湿布をすると症状が良くなります。

・生理不順のお悩みに→クラリセージやゼラニウムをクリーム基材に数滴混ぜたものを、お腹まわりに塗りながら優しくマッサージすると、症状が良くなります。

 

…ちょっとだけと言っておきながら、まだまだ長くなりそうなので(^_^;) 続きは次回!

 

*キャリアオイルで希釈とは、そのままでは濃度が高すぎる精油を安全に使える濃度に薄めることをいい、特に肌に直接塗る場合は必ずこれを行います。キャリアオイルはいろいろな種類があり、代表的なものはホホバオイルやグレープシードオイルなどで、精油を取り扱っているところに必ず一緒に置いてあります。

*柑橘系のオイルを塗ったところに直射日光が当たると、肌が黒ずんでしまいます。塗る場合は日光の当たらないところ、洋服で隠れるところにしてください。