樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

私のアロマ活用法・その2

前回の続きになります(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190607171325j:image

【日頃のお手入れに…アロマ活用法②】

・デオドラント→ユーカリとグレープフルーツをキャリアオイルで希釈して、においの気になるところに塗ります。ワキガ体質の私が、夏場でも臭い知らずに!さらに夏場はペパーミントをプラスすると、クールダウン効果で発汗そのものを抑えられて、しかもスーッとして気持ちいいです(^_^)

・肌のお手入れに→化粧水の後に、乳液にフランキンセンスを1滴垂らして混ぜたものを肌に塗ると、肌の調子が整います。

・手のアカギレ対策に→ベンゾインをクリーム基材に数滴混ぜたものを手に擦り込むと、アカギレの傷を塞ぐ効果があります。

・夏の虫除け対策→スプレーボトルにお水を入れ、シトロネラとゼラニウムを数滴垂らしたものを使用前によーく振ってスプレーすると、虫除けスプレー代わりになります。

 

【こんなことにも…アロマ活用法③】

・気分が滅入ってしまう時→オレンジをディフューザーに入れて空気中に拡散したり、ティッシュやハンカチに垂らしたものを直接嗅ぐと、元気になります。(好みでオレンジにラベンダーやペパーミントをブレンドしても!)

・お風呂に入れない時に→洗面器にお湯を張り、レモンを数滴垂らして良く混ぜた中にタオルを浸してから軽く絞り、体を拭いてあげるとサッパリして臭いも緩和されます。

・子供たちと互いにマッサージ!→好きな香りのオイルをキャリアオイルで希釈して、背中や腕、足などをスリスリ、マッサージをしてあげると、心も体もリラックス(^_^)

 

【最後に…とっておきのスペシャルオイル!】

私にとっての特別なオイル…ローズ!つまりバラの香りです。中でもローズオットーと呼ばれる、上品なバラの香りのオイルが大好きです。精油にする時にたくさんのバラの花びらを必要とするので、とても高価なオイルなのですが(>_<) 最初から希釈してあって求めやすい価格のものも売られています。

高価ゆえに、実は偽物や代用品を使ったものも多く出回っています。有名ブランドのものでも、実は偽物だったりすることも…!ある意味、そのブランドの真価が問われるオイルともいえます。が、自分の感覚を信じて、自分好みのオイルを見つければいいと思います。

本物のローズの香りは、身体中の細胞が活性化します。女性ホルモンが全開になり、まさに花開く、といった感じです。女性特有の心身の不調にも効果があります。私にとってのとっておきの1本、ローズオットー!大事に大事に使っています(^_^)

 

えー、長いこと書いてしまったアロマのウンチク、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

*キャリアオイルで希釈とは、そのままでは濃度が高すぎる精油を安全に使える濃度に薄めることをいい、特に肌に直接塗る場合は必ずこれを行います。キャリアオイルはいろいろな種類があり、代表的なものはホホバオイルやグレープシードオイルなどで、精油を取り扱っているところに必ず一緒に置いてあります。

*柑橘系のオイルを塗ったところに直射日光が当たると、肌が黒ずんでしまいます。塗る場合は日光の当たらないところ、洋服で隠れるところにしてください。