樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ホタルの里へと

私たちが住んでいる地域はまあまあの田舎です。車で少し行くと、ホタルのいそうな山里へも行けます。

数年前から、この時期になるとパパが「ホタルを見に行こう!」と言い出すようになりました。パパなりにリサーチして、ホタルのいそうなところへ行ってみるものの…見事に空振り!ホタルなんて全くいません(>_<) 今年も一週間くらい前に探しに行ったものの、やはりダメでした。

そんな矢先、息子のママ友さんから有力情報をゲットしました。とある場所へ行くと、いたるところにホタルがいるのだそう…しかも、雨が降る前のここ2日くらいが勝負だよ、とのこと!パパに早速伝えて、家族みんなでホタルの里へと行ってみることにしました。

 

教えてもらった駐車場へ行くと、そのママ友さんの車と、お友だち数人の車を発見!みんなも見に来ていたようです(^_^)

車を停めて、山の奥へ、奥へと歩いていきます。どこまで行くんだろう…本当にここでいいの?子供たちが不安になっていると、山の奥の方から子供たちの声がする!行ってみたら、みんながワイワイと遊んでいました(^_^) うちの子たちもひと安心です。

日が暮れてくるとともに、私たちのようにホタルを見に来る人たちが増えてきました。やはり、この場所は有名なホタルの里のようです。その場にいるみんなで、じーっと待っていると…ポツリ、ポツリと小さな灯りが!ホタルだ!本当にホタルがいました!

f:id:hattatsumamajuan:20190607064536j:image

↑写真にはあまりうまく写せませんでした(^_^;)

時間が経つとともに、ホタルの数も増えてきました。あちらこちらに幻想的な光が…これがホタルなんだね!子供たちも大喜びです。

ホタルを見に来ていた地元の人によると、昔はもっとたくさんのホタルがいて、それこそ山から滝のように連なって降りてきていたのだそうです。それでも、あちらこちらに幻想的に浮かぶホタルさんの灯りに、その場にいたみんなが幸せな気持ちになったことは間違いないです。パパも念願が叶ってうれしそうにしていました(^_^)

パパによると、ホタルは水のきれいなところにだけ生息するのだそうです。この場所が、いつまでもホタルの住める環境でありますように…この素敵な光景を、また来年も見に来たいです(^_^)