樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

郷愁を誘う、昔ながらの歌

世の中には、いろいろな歌があります。童謡、演歌、J-pop、などなど…

時代の流れとともに人々に愛され、歌い継がれる名曲もたくさんあります。

私が昔から好きな歌のひとつに、童謡?の「椰子の実」という歌があります。歌詞も、曲調も、何だか郷愁を誘うのです。

こんな歌詞です。転載させていただきますね。

 

椰子の実…詞・島崎藤村

名も知らぬ 遠き島より    流れ寄る 椰子の実ひとつ

故郷の岸を離れて   汝はそも波に幾月

旧の樹は 生いや茂れる   枝はなほ 影をやなせる

われもまた渚を枕   孤身の浮き寝の旅ぞ

実をとりて 胸にあつれば   新なり 流離の憂い

海の日の沈むを見れば   激り落つ 異郷の涙

思いやる 八重の汐々   いずれの日にか 国に帰らむ

f:id:hattatsumamajuan:20190610224821j:image

…どうですか?椰子の実と自らの境遇を重ねて、望郷の念に駆られるさまが、何とも胸に響きます。

この詞にまた、心の琴線に触れるメロディが乗っかって、本当に素敵な歌なんです。

 

もうひとつ、紹介したい歌があります。

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」という詩に、Eテレにほんごであそぼ」内で曲をつけたものがたまに流れるのですが、これもまた素敵なのです。

 

私と小鳥と鈴と…詩・金子みすゞ

私が両手を広げても   お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥は私のやうに   地面を速くは走れない

私が身体をゆすっても   きれいな音は出ないけど

あの鳴る鈴は私のやうに   たくさんな唄は知らないよ

鈴と小鳥とそれから私   みんなちがってみんないい

f:id:hattatsumamajuan:20190611060011j:image

にほんごであそぼ」の中で、小鳥や鈴、その他いろいろな生き物の扮装をした子供たちや大人たちが、一緒になってこの歌を歌うのですが…幻想的な雰囲気でとっても素敵です。

にほんごであそぼの中では、この他にも昔の素敵な詩や作品に曲をつけた、素敵な歌がたくさんあります。私はこの番組で、今まで知らなかった詩や作品をたくさん知ることができました。

にほんごであそぼ」子供も大人も楽しめる、好きな番組のひとつです。