樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

魂揺さぶるアフリカン・リズム!

私は音楽が大好きです。聞くのも好きだし、演奏するのも好きです。

吹奏楽部に所属していたので、ラッパ系全般に、ウクレレ、ピアノを少しだけ、は演奏できます。でも、演奏していて楽しいのは、何と言ってもドラム!リズムがダイレクトに体に伝わってきて、本当に楽しいんです。音を出すだけなら、比較的誰でも簡単にできるのも魅力です。

ただ、ドラムセットを用意するのは大変!でも、ドラムセットや太鼓がなくても、誰でもリズムプレイを楽しむことはできます。それは、体を使ってリズムを刻むこと!手を叩くクラップ、足を踏み鳴らすストンプ、あとは体を叩くボディパーカッションなどで、リズムを生み出すことができます。

有名なのは、クイーンの We will rock you という曲の全般に出てくる、ズンズンチャン!というリズム。最初の2つはドンドンと足で踏み鳴らし、最後は手をパン!と叩けば、誰でも簡単にクイーンの曲を楽しむことができます。

 

そして、今私がやりたい!と思っているのが、みんなで輪になって太鼓を叩いて、リズムや一体感を楽しむドラムサークルというもの。そのお勉強も兼ねて、数年前の夏休みに行われたドラムストラック!というイベントに娘と参加してきました。

客席には1人にひとつ、ジャンベというアフリカの太鼓が用意されています。ステージ上で繰り広げられるパフォーマンスに合わせてみんなでジャンベを打ち鳴らすのですが、アフリカ出身のパフォーマーによる本場のリズムに、みんな大興奮!ステージも客席も一体となって、とっても楽しかったです。

そして、そのステージで披露された「ママリエ」という歌。ママリエとは、南アフリカズールー族の言葉で「母なる大地」という意味だそうですが、パフォーマーの皆さんが心を込めて歌っていたこの歌…とても印象に残っています。

歌詞のみ、載せておきますね。

 

Mamaliye  Mamaliye  ママリエ  ママリエ
Mamaliye  Mamaliye  ママリエ  ママリエ
Sibonga we   Namamaliye
シボンガウェ   ナママリエ
Sibonga we   Namamaliye
シボンガウェ   ナママリエ


(私たちの母なる大地よ)
(あなたに大いなる感謝を捧げます)

f:id:hattatsumamajuan:20190611175815j:image

ドラムサークル、秋頃から本格始動したいなーと思っています。