樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

リーダーの条件とは

私が毎日お世話になっている、とある保育園。事務員として勤め始めて、半年を過ぎました。

最初は仕事内容にも人間関係にも慣れず、正直早く辞めたい!と思っていました。それでも何とか毎日仕事を続けているうちに、ようやく仕事にも職場の人たちにも慣れてきました。私が頑張れる限りは、今の職場で頑張ってみようと思います。

 

毎日仕事をしている中で、改めて園長先生の凄さを日々感じています。地元で長らく続いている保育園で、長い間園長先生として第一線に立ち続けているからこその、リーダーとしての立ち振る舞い。たかが半年ご一緒しただけではありますが、私が園長先生の姿から日々学んでいる、リーダーの条件とは?思いつくままに挙げさせていただきます。

 

その1・常に笑顔を絶やさず、太陽のような存在でいること

その2・職員や子供たちの動きに、常にアンテナを張り巡らせていること

その3・先生方になるべく多くの仕事を任せて、もしミスをしても責めないこと

その4・先生方、子供たち、親御さん全員に対して分け隔てなく接し、みんなの意見を聞くこと

その5・先生方全ての業務を把握し、チェックをしていること

その6・基本的なスタンスはフレンドリー、でもいざという時の厳しさも持ち合わせていること

その7・自分が信じた道をひたすら進み、決してブレることなく、その道を周りの人たちにも示していくこと

 

…私が思いつくだけで7つもありました。これ全て、毎日やっていらっしゃるって、すごいと思いませんか?先生方や親御さんからも、とても信頼の厚い、素晴らしいリーダーだと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20190607082324j:image

でも、敢えて…そんな園長先生にも少しばかり課題はあります。私が思う、ここは改善点かな?と思うところを、失礼ながら挙げさせていただきます。

 

その1・相手を一旦信頼してしまうと、その人のことを過信しすぎて、ミスに気付けないこと

その2・何でもない普通のことが、案外できないこと

その3・身内ファーストすぎること

 

…以上です。すみません。

その1は園長先生本来の優しさからくる部分だと思います。

その2はリーダーあるあるです。リーダーってだけで何でもできる人だと思われがちなのですが、人の上に立つ人って、意外なことができなかったりします。

その3は、同じ職場に長らくいると、客観的に自分の所属団体を見れなくなってくるものです。私はいろいろなところを転々としてきているので、特にそう思う部分なのかもしれません。

 

とはいえ…私は毎日、園長先生からポジティブなエネルギーをいただいて元気にお仕事をさせてもらっています。今日の休日…子供たちに付き添わなきゃいけないこともありますが、なるべくしっかり休んで…また明日から頑張ります!