樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

他人軸ではなく、自分軸

タイトル、難しい言い方になってしまいましたが…今回のテーマは、人にどう見られるか?(=他人軸)ではなくて、自分がどうあるべきか?(=自分軸)ということ、です。

ものすごく個人的な話になりますが…私にとって、苦手だなーと思うシチュエーションがあります。それは、みんなが集まる場で、変な仲間意識を持ち出されることです。

今日もこんなことがありました。毎日お仕事をしている保育園、私は事務の仕事をしていて事務室にいるので、いろんな業者さんの出入りもあるのですが、中には保育士とお友達の業者さんもいたりします。その業者さんが、もちろん仕事で保育園に来るのですが、事務室でそのお友達の保育士と、ものすごくプライベートな雰囲気で盛り上がっていたんです。

別に、気にならない人には気にならない、些細なことだとは思いますが…私はこういうシチュエーションが大の苦手です。その場のノリについて行けず、その場にどういればいいのか?わからなくなってしまうんです。

でも、その業者さんと保育士にとっては、その場にいる事務員の私がどう思うか?とか、全く関係のないことですよね。完全に私が意識しすぎているだけなんです。

 

今日はたまたま私自身の退勤時間も迫っていたので、退勤時間まで何とか耐えて、時間になったらサクッと挨拶をして、サッサと帰ってきてしまいました。

人にどう思われるか?を気にするのではなく、自分がどう思うか?どうしたいのか?を優先させてオッケー、なんですよね。

もともと、いろんなことを気にしすぎる性格だった私…今日みたいな対応ができるようになったのも、自分なりの成長なんですよ(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190615094814j:image