樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

光と闇のバランス

思い立って始めたこのブログ、細々と知り合いにだけこっそり見てもらっていたのですが、ついに一般の方も読者になって下さいました!うれしいものですね(^_^)

その方のブログも拝見しました。私と抱えている悩みが似ていて、日々思うことや悩んでいることを率直に書いてあって、とっても共感できました。これから少しずつ、ブログ読ませてもらおうと思います。よろしくお願いします!

 

さて、私を含めていろいろな方がブログを書いていたり、ツイッターやインスタなどで日々いろいろなことを発信されています。書く内容、発信する内容は、その人の自由です。日々のリア充ぶりをアップする方もいれば、悩みを打ち明ける方もいます。

以前の私は、あまりにキラキラしたリア充満載のブログを見ると、自分のことと比べて落ち込んでいました。私は日頃、あまりキラキラする派手な日常は送っていないので…。

でも、普段リア充満載のブログを書いている、とある方と実際に話してみると、その方は自分に自信がなく、私なんて…と何度も言うような方だったのです。あんなにキラキラした日常を送っているのに、と思いましたが…もしかしたら、自分に自信がないから、キラキラした内容のブログをアップして、みんなにいいね!をもらって、自信につなげているのかもしれないな…と思いました。

 

私たちは人間です。光もあれば闇もあります。光に満ちた内容ばかりをアップしている人も、必ず闇の部分を持っていると思います。

こんなこともありました。以前関わっていた、とある団体に所属している方たちのブログ…みなさんキラキラした、前向きな内容のものばかりをアップしていました。でも、その方たちと実際に話してみると、ブログの印象とものすごくかけ離れた、エグい本音が次から次へと出てきて、がっかりしたことがあります。

私は自分で言うのも何ですが、大人の発達障がいのひとつである、HSP(high-sensitive person)と呼ばれる繊細な神経の持ち主なんです。エグすぎる本音と建前…大の苦手なんです。正直、この方々のブログを見るのが怖くなってしまいました。

 

この世に存在する、光と闇。そのバランスが、とっても大事なのだと思います。

私自身、なるべく光も闇も、嘘偽りなく、自分なりに表現できれば…と思っています。

f:id:hattatsumamajuan:20190623073723j:image