樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

コンプレックスは、長所になる

私には、いくつか体質のコンプレックスがあります。1つはワキガ体質。もう1つは異様に毛深いこと。両方とも父親からの遺伝です。

ワキガに関しては、特に思春期、大いに悩みました。毎日着る制服に臭いがついてしまっても、なかなか洗うことができない…うちの母親、よせばいいのに、自分の香水を制服の脇の下につけてしまい、制服がとんでもない臭いになってしまいました。結局、ジャブジャブ洗える学校ジャージをいつも着ていました。

私の場合は、脇の下だけではなく、足の裏や陰部も臭います。全体的に体臭が強めなんです。市販のデオドラントスプレーをいろいろ試して、いちばん効果のあったAgスプレーというものをずっと使っていましたが、それでも夏場は一日の後半になると臭い始めてしまいました。

 

そして、数年前にあるものに出会いました…アロマです。その中でも、メディカルアロマと呼ばれる純度の高いもので、心身のちょっとした不調にも使うことができます。デオドラントにも使えるよ!と聞いたので、早速試してみました。

いろいろな種類のあるアロマオイルから、高いデオドラント効果があると言われるグレープフルーツとユーカリを少量ずつ混ぜて、キャリアオイルという希釈用のオイルで濃度を薄めて、脇の下に塗ってみたら…その日一日中、臭いが気にならなかったんです!これはすごい!

f:id:hattatsumamajuan:20190624160206j:image

それからは、毎日アロマオイルを体に塗るのが習慣となりました。脇の下にはグレープフルーツとユーカリ、足の裏には殺菌効果のあるティートリー、下腹部には女性ホルモンに作用するゼラニウムとローズ、これらをキャリアオイルで希釈して塗ります。

すると、本来私が持っている臭いの成分とアロマオイルの成分が混じり合って、独特のいい香りになるらしいのです。そういえば、ムスクという香水を作るのに、とある動物の分泌物を使うと聞いたこともあります。単独では強烈な私の体臭も、アロマの力を借りて良い香りに変換できるとは…友人にも、いい香りがするとほめてもらえます(^_^)

 

ただ、一点だけマイナスポイントがあります。ワキガ体質だと、汗が衣服について黄色くなってしまうのですが、アロマオイルを塗った箇所は衣服が黒ずんでしまいます。白い服を着て定期的に漂白するか、それとも目立たない濃い目の色の服を着るか、ですね。私の場合はですが。

 

ともあれ、コンプレックスが長所にもなるんですね!でも、毛深さの方はどうにもならず、自己処理も限界があって…苦しいところです(>_<)