樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

失敗しても、めげない!

今日、仕事で久しぶりに大失敗をしました。

私はとある保育園の事務員なのですが、保護者からの電話応対の時にある勘違いをして、テンパってどうしようもなくなり、それが原因で保護者と担任の先生と双方に迷惑をかけてしまったのです(>_<)

 

とりあえず迷惑をかけたことを謝りましたが…やってしまった…気持ちが落ち着きません。動悸が止まりません。気持ちをうまく切り替えられず、ただただ落ち込むばかり…

でも…失敗から学べばいいのだ!と思い直し、次からは中途半端に電話を受けずに、わからないことは先生方にお任せすればいいんだ、という結論が私の中で出ました。

 

気持ちが落ち着かないながらも仕事を続けていたら、しばらくして園長先生が、さっきパニックになってたでしょう?どうしたの?と声をかけてくださいました。私は自分の勘違いからみんなに迷惑をかけたことを伝えました。すると園長先生から、次からわからないことは先生方に任せた方がいいよ、とアドバイスをいただきました。

失敗してもその人を責めず、冷静になってから振り返って、次に繋げる…もう、対応のすばらしさったら!さすが園長先生です。ありがたいと思いました。

迷惑をかけてしまった先生方も、そこまで引きずらずに、いつも通りの対応をしてくれました。保護者の方にはきちんと謝れていないのですが…もし機会があれば、声をかけさせてもらおうと思います。

 

今までの私…自分に自信のない私であれば、失敗をいつまでも引きずり、落ち込み、今日は仕事にならなかったと思います。でも、自分の中で意識が少しずつ変わってきていることと、まわりの人たちの理解とがあったおかげで、失敗をいつまでも引きずらずに済みました。

失敗は、する時にはしてしまうんです。自分の失敗を正面から受け止めて、素直に謝って、次に繋げるというプロセスを踏めば、失敗は次への学びになります。失敗を乗り越えることで、メンタルも強くなります。

失敗しても、めげない!

失敗して落ち込む自分も、正面からまるっと受け止めてあげた方が、立ち直るのも早い気がします。

失敗することを恐れず、自分を信じて、やるべきことをやって、前へと進みましょう!

f:id:hattatsumamajuan:20190703220346j:image