樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

怒りの解放

うちの家族、基本は夜型生活です。ご飯は7時、そのあと子供達はゲームをやって、お風呂は9時、子供達が寝るのは10時になってしまいます。大人はさらに夜更かしをして、寝るのは12時か1時…で、朝起きるのが6時半とかなので、完全に睡眠不足、ですよね(^_^;)

 

子供達の睡眠不足、学校生活に影響が出てしまっています。特に5年生の姉は学校でやるべきことも多く、先日は理科のテスト中に居眠りをして、テストが最後まで終わらなかったのだそうです。

私たちの住む地区はスクールバス通学なのですが、下の息子はスクールバス内の雰囲気に馴染めず、私が毎日車で送って行っています。でも、モタモタと支度をしているせいか、学校へ行く時間がいつも遅刻ギリギリになってしまいます。肩身の狭い思いをしながら、毎日学校へ行っています。

今日も息子と遅刻ギリギリに学校へ行った時、姉の担任の先生に声をかけられました。昨日も授業中に居眠りをしていたので、寝る時間をもう少し早くできませんか?と言われました。ハイ、気をつけます…平謝りするしかありませんでした。

 

学校から一旦家に帰り、仕事へ行くまでの間に家の片付けをしていたのですが、「私が」先生に怒られたことへの怒りがフツフツと湧いてきました…どうにもこうにも収まりません。私は家でひとり、久しぶりに大暴れしました(>_<)

当たり散らしながら、壁とかを蹴飛ばしながら、ちきしょう!クソが!何で私が怒られなきゃいけないんだ!バカ!この野郎!ふざけんな!…その後もしばらくは、気持ちの赴くままに怒りをぶつけまくりました。

f:id:hattatsumamajuan:20190709113442j:image

ひとしきり暴れた後で、仕事へ行く時間になりました。車に乗って仕事へ行く道中、さっきの怒りを冷静になって考えてみました。

浮かんできたのは…居眠りをしたのは娘、学校に遅刻するのはモタモタしている息子、なのになぜ私が怒られなければいけないの?という思い。

私は娘や息子に声かけはしていたし、私なりには頑張っていた、なのになぜ私が言われなければいけないのか?という思い。

これはつまり…私は、自分が母親として頑張っている!と自分で認めてあげていないから、怒りの感情が起きたのだと思います。先生の言葉を、自分が悪いと受け取り、自己否定をしてしまったのだと思います。冷静になってから、感情的にならずに、改善策を考えればいいのです。

子供が早く寝るには?…それは、ご飯の後のゲームをやめることです。これだけでも寝る時間が30分〜1時間は早くなると思います。ただ、これは平日限定。休日は思う存分ゲームをやってもいいことにしました。

さて、うまくいきますか…ね?