樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ココロとカラダのつながり・その3

このシリーズ、まさかその3まで続くとは思いませんでした(^_^;) 

今回は(今回も?)最近ずっと悩まされている生理のお話です。

子供が大きくなってきて、仕事復帰を考えるようになってからかな?気づいたら生理の周期が崩れていました。仕事を始めたことで、心では知らず知らずのうちにストレスを溜め込み、同時に体では月に1回排出されるはずの血液を溜め込む癖がついてしまったのです。

私はもうじきアラフィフです。閉経の可能性もありますが、お腹や腰回りがズーンと重くなるこの感じ、まだまだ出るべき血液を溜め込んでいる感じがするのです。

 

生理不順、病気の可能性を考えてしまうと不安です。原因はストレスなのはわかっているのですが、不安に思うことが新たなストレスを生むくらいなら、安心するために医者に行けばいいんじゃないの?とも思いました。

でも、病院へ行って、万が一病気が見つかったとしても、例えば抗ガン剤とかで治療をすることは、本来の体が持つリズムを崩してしまうと思ったし…だったら病院へ行くよりも、本来の自分のリズムを取り戻すことの方が大事!と思いました。

そのために、呼吸を整える目的でヨガの動きをやってみたり、アロマを使ってたっぷりとマッサージをしたり、自分の中に溜まっている思いを解放したり(このブログで赤裸々に書いています)自分の心と体に、自分なりに向き合ってみました。

そして今日!生理が戻りました!やったー!今日が満月なのも、関係があるんでしょうかね?

f:id:hattatsumamajuan:20190717211139j:image

最近見つけた、とあるブログに書いてあったこと…女性は本来のリズムを取り戻すと、月の満ち欠けと生理の周期がピタッと合うのだそうです。新月の浄化のエネルギーとともに生理で排出されて、満月とともに排卵をするのだそう…人体の不思議、何て神秘的なんでしょう!自分が女性として生まれてきているのもあって、自然と自分とが一体となる感じ…想像するだけでワクワクします。

出産を経験した時も女性の神秘を感じましたが、生理という月に1回の神秘体験…今の私は大幅に崩れてしまっていますが、病気かもしれない、という恐れを手放すとともに、自分の本来持つリズムを信じて…これからも、自分の心と体に向き合っていきたいと思います(^_^)