樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

「できない」と言える勇気

人間、誰しも、自分のことをよく見られたいと思いますよね。

そりゃあ、化粧っ気のないオバさんよりは、身なりを綺麗にしている女性の方が魅力的に見えますし、だらしない体つきの男性よりは、少しでも引き締まった体つきの男性の方がモテると思います。

見た目ではなくて、内面においても…何も知らない人よりは知識のある人の方がすごい!と思われるし、DIYとかパパッとできちゃう人や、ささっと料理を作れる人の方が、何となくカッコいいですよね。

 

だから私たちは、ついつい欲張ってしまうのです。本当はできないことでも、できるよ!と手を挙げてしまったり、本当は知らないことでも、知ってるよ!と言ってしまうのです。

でも…いざやってみても、できないことはできないし、知らないことは知らないのです。ある意味嘘をついてしまったことになり、相手をガッカリさせるだけではなく、相手の信用を失う場合もあるかもしれません。

 

私自身、以前は人に良く見られたくて、何でもかんでもやろうとしていましたし、自分にはできると思っていました。でも、引き受けたことを全部やるなんてとても無理で、焦りから自分に余裕がなくなり、自分で自分の首を締めてしまっていました。

 

できないことは、できない。

知らないことは、知らない。

ダメなものは、どうあがいてもダメなのです。

そこを認めて、受け入れる勇気が必要です。

f:id:hattatsumamajuan:20190720020646j:image

それからは、自分にできないことは正直に「できません」と伝えることと、相手に頼めることは感謝して頼むことを心がけています。それでもたまに、知らず知らず自分で引き受けすぎて、やりきれずにパニックになることはあります(^_^;) まぁそんな時も落ち込まないで、次からまた気をつけましょう!と切り替えるようにしています。

できないことを手放した分、自分のできること、やるべきことがその場その場でわかるようになってきました。

自分のできることに集中する。できないことは人に任せる。もう、とっても楽チン!ですよ(^_^)