樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

やってみて、気づくこと

私はつい最近まで、発達障がい児の子育てを理由に特に仕事をしていませんでした。朝や夕方はバタバタと忙しいものの、子供が学校へ行っている日中は自分の時間を過ごすことができていました。

でも、ひとりで家にいると…ダラダラしてしまうんですよね(^_^;)

家の片付けとか、庭仕事とか、たまった録画を見るとか、やることはたくさんあるはずなのに、ダラダラ過ごして…気づいたら子供を迎えに行く時間!結局何もできなかった…そんな日々を過ごしていました。

当時の私は、本当にこれでいいのだろうか?と思っていました。また、仕事をしないで日中ダラダラしていることに罪悪感を抱いていました。

 

そんな中、ご縁があって仕事のお誘いがありました。仕事をするにあたって、子供のお迎えや療育に影響しないことが条件でしたが…勤務時間が9時から14時までということなので、条件クリア!です(^_^) 仕事内容が未経験の事務職であることが不安材料でしたが…お引き受けすることにしました。

 

日中仕事に行くことでダラダラする時間がなくなり、今まで抱いていた変な罪悪感はなくなりました。働いて毎月お給料をもらうことで、経済的にも少し余裕が生まれました。

一方で、無理のない、負担のかからない時間帯で働く仕事を選んだつもりでしたが、今まで家事をしたり、自分の好きなことをして過ごしていた時間がそのまま仕事になってしまったことで…気持ちのゆとりがなくなってしまいました。今まで当たり前にできていた洗濯や掃除をやる気が全く起きず、家がどんどん荒れてきています(>_<)

家が荒れていること、本当にストレスです。片付けたい、スッキリさせたい、でもボーッとして体が動かない…週の始めはまだ少しだけ余裕がありますが、週末になるともう本当にグチャグチャになります。土日でリフレッシュして、やっと片付ける余裕ができて、リセット。そんな日々を過ごしています。

 

仕事をしないでダラダラしつつも、ある程度家が片付いている生活と、仕事をしてある程度メリハリがありつつ、家はグチャグチャ状態の生活。実際にやってみないと、どう感じるのか?はわからないものですね。

今の仕事はすぐに辞めるわけにはいかないので、しばらくはグチャグチャ状態の生活が続くと思われますが…できないものはできないと割り切っていくしかない、ですかね。

時間に余裕のなくなった今になって、一見無駄に思える、ダラダラしたりボーッとしたりする時間の大切さを実感しています(^_^;)

f:id:hattatsumamajuan:20190724092552j:image