樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

回避ではなく、理想の追求

私は車が好きです。気ままにドライブに出かけるのは最高だし、車そのものも好きです。

車を選ぶときは、車のタイプ、用途はともかく、見た目が好き!っていうのも、私には大きなポイントです。

私は残念ながら、運転があまり上手ではないので(^_^;) 基本はコンパクトカーです。免許を取りたての頃は、とりあえず中古車を購入していましたが、やがて乗りたい車、カッコいい車を買いたいと思うようになりました。最初に見た目買いをしたのは、ホンダのフィット。オーシャンブルー色をしたフィットに一目惚れでした。実際に乗ってみると、それまで乗っていた他社の車に比べて、走りの良さ、ドライブの気持ちよさに驚きました。これが走りのホンダ!と感心して、それ以来ホンダ車に好んで乗るようになりました。

 

次に一目惚れをしたのは、Nboxという軽自動車。コンセプトの良さに加えて、子育て世代にうれしい室内の広さ、軽自動車とは思えない走りの良さも気に入って、オーナーとなりました。私だけではなく、子供達にとってもお気に入りの車になったようです。一緒にいろいろなところへとお出かけしました。

ところが、子育てに仕事に忙しい日々を送る中で…私はメンテナンスを疎かにしていました。そのツケが回ってきて、エンジンの調子がおかしくなり、走っていて異音がするようになってしまったのです。

 

ディーラーに駆け込んで、とりあえず異音はしなくなりましたが、エンジンはダメージを受けていて、あまり長くは乗れないかもしれないとのこと…さらに、車検切れが迫っていました。車検を通してもう少し乗り続けるか?これを機会に新しい車にするか?選択を迫られる状況になってしまったのです。

正直言って、Nboxには愛着がありました。使い勝手もいいし、子供達も気に入ってるし、でもいつまで乗れるかはわかりません。ディーラーを含めて周りの人の意見は、圧倒的に乗り換えた方がいい、でした。迷いに迷って…結局、買い替えることにしました。

 

新しい車…結局、Nboxの新型車です(^_^;) やっぱり使い勝手の良さ、室内の広さ、走りの良さ…見た目も好みです。ただ、今回は車検切れが迫っていたので、色やスペックはディーラーにあるものから選ばなければならず、希望通りの車というわけにはいきませんでした。

そして先日、新車がやってきました。本来ならば、新車を購入なんて、テンションが上がるはず、なのですが…Nboxの新型、あまりに旧型と違いすぎました。いちばんの違いは、全てがデジタルすぎること。至れり尽くせりすぎて、何だか疲れてしまうのです。子供たちも、あまりこの新車を気に入ってはいない様子…新型すぎて、ついていけないのです。下の息子はベソまでかき始める始末(>_<)

 

私は思いました。今回は新車にして失敗でした。なぜなら、今までとは違ってトラブル回避のための購入だったからです。これまでは、乗りたい車、理想の車に乗ってきました。でも今回は、変えなきゃいけない状況での選択にすぎなかったのです。

エンジンに不安があったとしても、まわりに何と言われようとも、とりあえず今回は車検を通して、お気に入りの旧型にもう少し乗り続けるべきでした。自分の本当の気持ちに気づくことができなかった私は、もう新型を購入してしまい…今更旧型には戻れません。

 

結果的に…自分の思いに反する選択をしてしまったことで、今回は失敗だったと、まずは認めます。その上で、せっかく我が家にやってきた新型…快適に過ごせるように、少しずつ仲良くなろうと思います。

注:新型Nbox、とってもいい車ですよ!私たちには新型すぎた、早すぎたというだけのこと…です。

f:id:hattatsumamajuan:20190727010401j:image

実はさっきまで、このことを鬱々と考えすぎて落ち込んでいました。でも、ここに書き出したことで、自分の気持ちの確認ができて、自分で認めた上で、手放すことができた気がします。今はとってもスッキリしています。

私にとっては、ブログに書く作業がネガティブな思いの手放しに有効なようです(^_^)

 

*後日談:息子もだんだん新車に慣れてきています。息子なりに距離を縮めているようで、とりあえずはよかったです!

 私はというと…すっかり新車のトリコになっています(^_^;) やっぱり新しい車は魅力的です!

それにしても、慣れって怖いですね…