樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

スーパーポジティブの達人

我が家には、スーパーポジティブの達人であるおじいちゃんがいます(^_^)

二世帯住宅の我が家、私たち夫婦と子供は離れに住んでいます。おばあちゃんが脳梗塞で倒れて介護施設にいる今、母屋にいるのはおじいちゃん1人です。普段は別々に過ごしていますが、夕食だけはおじいちゃんに来てもらって一緒に食卓を囲みます。

先日90歳を迎えた!我が家のおじいちゃんのポジティブエピソード、いくつかご紹介しますね。

f:id:hattatsumamajuan:20190730201135j:image

その1・おじいちゃんはとにかくよく動く!

おじいちゃんはたまに、介護施設にいるおばあちゃんに会いに行きます。免許のないおじいちゃんは、バスを乗り継いで行くのですが…たまに乗り継ぎがうまくいかずに、待ち時間が長くなってしまうこともあるのだそうです。

そんな時、せっかちでもあるおじいちゃん、乗り継ぎのバス停から施設まで、5kmほどの道のりを歩いてしまうのです!私の実の両親が、実際に歩いているおじいちゃんをたまたま見かけて、何でこんなところを歩いているんだ?と驚いたそうです。

それ以外にも、畑仕事をしたり、神社掃除などにも行ったり、とにかくよく動きます。90歳を過ぎた今も背筋がまっすぐで姿勢が良く、見た目は30歳ほど若く見えます。元気なのは、本当にありがたいことです。

 

その2・おじいちゃんはとにかく人たらし!

普段は元気なおじいちゃんも、先日心筋梗塞の一歩手前の症状になってしまい、人生初の!入院をしました。しばらくは集中治療室で治療に集中していましたが、もともと元気なおじいちゃんは回復も早く、すぐに一般病棟に移りました。

移った部屋は3人部屋で、おじいちゃんは運悪く真ん中のベッドになり、居心地があまり良くなかったそうです。それでも、すぐに両脇の方に声をかけ、家はどこにあるのか、仕事は何をしているのかなど、いろいろと話をしたのだそうです。

いろんな場所で気軽に声をかけるおじいちゃん、当然知り合いがたくさんいます。出かける先々で、声をかけられることも、自分から声をかけることも多いです。また、声をかけた人たちのことをよく覚えているんです。一緒にいる私に、あの人は家はこうこうで、こんなことがあって…と、いろいろと教えてくれます。人たらしとは、こういう人のことを言うんだろうな…と思います。

 

その3・おじいちゃんは好きなことだけをやる!

おじいちゃんは多趣味です。中でも俳句は腕前も素晴らしいと聞きます。

おばあちゃんが脳梗塞で倒れて間もない頃のこと。ちょうど七夕の時期で、病院に笹の葉と短冊が飾られていました。そこにある願いは、病気の回復を願うものばかりで、当然うちのおばあちゃんも退院したいという願いを書いていました。

そしてある日、いつものように病院へ行った時、おじいちゃんがカバンの中から短冊のようなものを何枚も取り出して、病院の笹に飾り始めたのです。短冊の内容、よく見ると…本格的な俳句を何編も、おじいちゃんは作ってきていたのです。

正直に言います。病院の笹の葉、病気の回復を願う短冊の中で、おじいちゃんの本格的な俳句の数々は、はっきり言って浮きまくっていました(>_<)

それでも、自分のやりたいことをやって、満足そうにしているおじいちゃん…その姿を見て、私は思いました。この人には恐らく、ストレスというものはないのだろうと。そして、これがおじいちゃんの元気の秘訣であると。

周りの人に何と思われようと、自分のやりたいことをやること。スーパーポジティブに今日も生きているおじいちゃんから、日々学ぶことは多いです!