樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ココロとカラダのつながり・その4

このシリーズ、まさかのその4です(^_^;) 心と体、やはり密接に繋がっていると感じてしまう今日この頃です。

 

最近の我が家での大きな出来事…普段子供たちと乗る車を新しく変えたのですが、予想以上の息子の拒否反応に、ほとほと困っています。車に乗らない訳にもいかないし、どうにかこうにかして息子を車に乗せることとか、乗っている間も息子の様子とかが必要以上に気になってしまい、本来好きなはずのドライブが全く楽しめずにいます。息子も私以上にストレスを感じていることでしょう….(>_<)

 

心に大きな悩みができてしまうと、体もやはり反応するものです。今回、久しぶりに口角炎ができてしまいました。口角、つまり唇の端っこの部分が荒れてしまったのです。

口角炎、食べ過ぎて胃の調子が悪くなった時にできることもありますが、今回は心的なものが原因だと思います。または、ストレスから多少の暴飲暴食があって、そのせいでできてしまった可能性もあります。

 

今回のストレスの原因である車のことは、その後息子と話し合ったり、押したり引いたり、いろいろやってみてはいますが、新しい車に少しずつ慣れてもらうしかないのかな…と、私の中である程度割り切るところまではいきました。すると、口角炎がいつのまにか消えていました。

ココロとカラダのつながりを、改めて感じるエピソードでした。

f:id:hattatsumamajuan:20190805085339j:image

たまにはホッとひと息…ゆるゆるするのも大切ですね(^_^)