樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

自分でやったことは、自分に返ってくる

最近の我が家の困りごと…新車を購入したものの、息子が新車に拒否反応を示してしまい、車に乗りたがらなくなってしまったこと、です(>_<)

でも、普段通っている放課後デイの先生によると、放課後デイの送迎車に乗っている時も、息子は様子が違うらしいのです。エンジンの回転数を示すメーターに過敏に反応して、数値が上がりすぎないようにお願いされるんですよ、とのことで(^_^;) でも、坂道を上る時などはどうしてもメーターが上がってしまうので、その時は息子に話して理解してもらっているのだそうです。

 

この話を聞いて、私は内心、しまった…と思いました。大きな声では言えませんが、私の悪い癖に心当たりがあるんです。

私は普段、あまり思っていることを口にはしない方だと思います。でも、日々を過ごしている中で、怒りとか鬱憤とかは溜まってきて…そんな時に、私の車の運転がめちゃくちゃ荒くなるのです(>_<)

危なくならない程度にスピードを上げてしまうこともあったり…私のそんな様子を見ていて、上の娘は直接私に「ママ、スピードが速いからゆっくりして!」と言います。息子は直接私には言ってこないものの、きっと怖い思いをしていたのだと思います…(>_<)

f:id:hattatsumamajuan:20190806210704j:image

自分でやったことは、こうして自分に返ってくるんですね。子供たちに怖い思いをさせていたこと、放課後デイの先生に迷惑をかけていること…自分のかつての行動に対して、今となっては後悔するばかりです(>_<)

でも、運転が荒れてしまったそもそもの原因は、自分の怒りや鬱憤を自分の中に溜め込んでいたこと、なんですよね。自分の思いを包み隠さずブログに書き込んでいる今は、そういえば運転が荒れることはない…かな。怒りや鬱憤を溜め込むことも、なくなったような気がします。

ここにこうして書いていることで、私なりに発散できているようですね(^_^) 

これからも、つらつらと、私の中の思いを包み隠さず書いていきます。自分の解放のためではありますが、こうして読んで下さっているのは有難いことです。読んでいただき、ありがとうございます!