樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

自分を信じて、やり切る!

娘が現在チャレンジしている、地元神社の祭礼で奉納される巫女舞の練習でのこと。

巫女舞は女の子2人が対になって踊るのですが、呼吸を合わせて踊ることが何よりも大切なのだそうです。練習を重ねて、相棒であるお友達はある程度踊れるようになってきたのですが、娘のほうはまだまだ危なっかしい場面もあって…すると娘は、自分の踊りへの不安からか?お友達の踊りに合わせようとしすぎて、せっかく覚えかけていた踊りがグチャグチャになってしまったのです。

 

娘も自分なりに、これではダメだと思ったのでしょう…私にアドバイスを求めてきました。私が娘に伝えたのは、お友達に合わせて踊るのではなく、自分を信じて踊ること。今まで教わってきた踊りを、自分でしっかりと踊ればいいんだよ、きっとできるはずだから…と娘に伝えました。

すると、娘の踊りが見違えるほどに良くなったのです!動きもキレがあり、表情も引き締まって、さっきとは別人のようです。2人それぞれが自分の踊りをしっかりと踊ることで、2人の呼吸もだんだん合ってきました。

時には、どちらかが踊りを間違えてしまうこともあります。そんな時でも、もう1人がしっかりと自分の踊りを踊っていれば、間違えてもすぐに元に戻ることができます。2人の間の信頼関係も、だんだん育ってきたように思います。

 

さて、いよいよ本番が近づいてきました。昨日から楽員さん(笛や太鼓を演奏する方たち)との音合わせが始まりましたが、娘は緊張からか、初回は全く自分の踊りができていませんでした。でも、ひと呼吸置いた後の2回目は、集中して踊ることができていました。

そして迎える当日…巫女たちは着物を着て、髪を結って、お化粧をして、神社の拝殿で踊ります。とてつもない緊張に襲われるかもしれません。そんな時でも、自分たちを信じて、自分たちの踊りを踊ること。娘たちなら、きっとできる。私は2人を信じて、そばで見守りたいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20190730093042j:image