樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

Chaosの中を生きる

Chaos…カオス、混沌、大混乱、ゴタゴタといった意味の言葉です。

現在、いろいろな場面でChaosの状態を見かけることがあります。

世界のことでいうと、近隣諸国だけでも、米中の貿易戦争、日韓での衝突、香港での連日のデモ…

芸能界でも、元SMAPの事務所脱退騒動、AKBグループの運営問題、吉本興業の一連の騒動…

地球の温暖化も歯止めが利かず、毎年豪雨や台風など異常気象の影響に晒されるようになってしまいました。

今を生きる私たち、知らず知らずこのChaosの渦に飲み込まれている?のかもしれませんね。

 

私自身が最近取り組んでいること…自己の解放です。先生や親の言うことは聞かなきゃいけない!とか、その場の空気を乱すようなことは言うべきではない!とか、今までこうあるべき!と当たり前に思っていたことでも、自分の意に反することならやらなくてもいい!ということに取り組み始めています。

 

やらなくてもいい!が巡り巡った結果…我が家はChaos状態に陥っています(>_<) 家は片付かずにグチャグチャ、夏休みなので時間もルーズ、まぁひどいもんです。(グチャグチャといっても、ゴミ屋敷まではいかないですよ…物が片付かないだけ、です)

それでも…グチャグチャなままでも毎日は過ぎていきます。以前はグチャグチャが許せずにパパや子供たちを怒っていたのが、ある程度グチャグチャな状態でも平気になってしまい、これが我が家の当たり前になってしまっています(>_<)

 

このグチャグチャ状態が正解だとは思いませんが、今まで整頓!整頓!と言い過ぎていたのもダメだったのかな、という気もしています。だって、その時は整頓できても、私以外の家族に整頓する気がなければ、またすぐにグチャグチャ状態に戻ってしまうのですから。

家族それぞれの意識までは、私は変えることはできない、のです。

我が家のこのChaos状態も悪くない?かな…でも、ちょっとずつ断捨離はしていこう、かな。

やるべき、やらなきゃ、ではなく、無理せずやれる時にやろうと思います!

f:id:hattatsumamajuan:20190815105539j:image