樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

新世界への模索

今、地球は危機的状況にあると思います。

 

環境面では、恐らく人間が招いたであろう、気候の劇的変動による世界各地での異常気象。また、地殻変動によって引き起こされる、世界各地での地震津波。私たちの住む日本は、特に地震の影響を受けやすい地域です。

今まで当たり前のように育った作物が育たなくなったり、当たり前のように獲れた魚介類がいなくなったり、当たり前のように沸いていた温泉が枯れてしまったり…人によっては、生計が立てられなくなることもあるかもしれません。

 

人間面(という言葉があるのかな?)においては、ネット社会の匿名性が引き起こしている、バレなきゃ何やっても大丈夫という風潮や、不景気によるのか?手っ取り早くお金を得るために、お年寄りに寄ってたかって詐欺を働く輩など…ニュース等で報じられるのを見ていて、胸が痛みます。

 

この他にも、不安なことを挙げればきりがありません。地球は、人々は、なぜこうなってしまったのでしょうか。もう、このまま突き進んで、滅びていくしかないのでしょうか。

 

私は、地球が好きです。地球の風景が好きです。肉、魚、野菜、果物などの自然の恵み、木や竹などの材料、いろいろな恵みを私たちにもたらしてくれます。

一方で、私たち人間が生み出したものたち。電気やインターネットなども、今の私たちの生活には欠かせないものです。

私はどちらかというと懐古主義です。昔は良かった…と思い、新しいものを取り入れるのに時間がかかるタイプです。

でも、ここまで来てしまった地球、もう後戻りをすることはできません。

 

今私たちにできる最大のこと…それは、教育だと思います。

この先の地球を生きていく子供たちが、この先も地球で快適に暮らしていけるように、私たちが今持っている知恵を絞って、伝えていくこと。

私はまず、自分の子供たちがたくましく生きていけるように、自分ができることを精一杯やりたいと思います。

 

そのために…しばらくこのブログをお休みしようと思います。

今までの記事で、ある程度言いたいことは言うことができましたし、自分の本当の思い、自分の軸を確認することもできました。

そして、いちばんの理由は…ブログを書きたい!よりも、書かなきゃ!という気持ちになってしまったことです。ブログを書くこと自体が、だんだん苦痛になってきてしまいました。

また何か書きたくなったら書くかもしれませんし、この記事をもって投稿が終わりになる可能性もあります。

とりあえず今は、ブログを書く代わりに、自分の時間の使い方を見直したいと思います。

 

今まで読んでいただき、ありがとうございました(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190616171807j:image