樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ユリイカ(eureka)!

えーと、つい数日前にブログ休止宣言をしたばかりですが…あれから書きたいことが後から後から(^_^;) すみません、やっぱりブログ続けますね。やめます詐欺になっちゃいましたね、すみません!

タイトルのユリイカ!は、ひらめいた!的な意味の言葉です。由来とかはよくわかりませんが(^_^;)

 

えーとですね、私はずっと、自分探しのようなことを続けてきました。私の生まれてきた意味は?とか、私の使命は?とか。

以前高校で英語を教えていたので、自分の家で塾の先生をやってみようかな?とか。

教師時代に吹奏楽部の指導をしていたり、音楽の楽しさを子供たちと分かち合いたい気持ちもあったので、ドラムサークルをやってみようかな?とか。バケツドラムのワークショップをやってみようかな?とか。

発達障がいの子を持つ母親として、悩めるお母さんたちのために、ペアレントメンターという相談役になってみようかな?とか。

 

今まで、いろいろなことをやってみようかな?と思い立っても、何一つ実現していません。日常に追われて時間がないことも理由のひとつですが、それよりも私自身に実行力がないこと、飽きっぽいこと、覚悟がないことの方が大きい理由だと思います。

私は、そんな自分が嫌でした。私の周りで活躍している人たちを横目で見て、うらやましいと思ってばかり…でした。

 

そんな中でも、発達障がい児、しかもこだわり強め、クセ強めの2人を抱えて過ごす毎日は大変です。何をするにも2人の意見が合いません。さらに最近は、5年生の姉が天邪鬼になって、弟の嫌がることをわざと提案してきたりもします。しょっちゅうケンカしていますが、仲良く遊んでいたりもします。

子供たち2人にとって何がいいのか?とか、今は押すのか、引くのか?とかを、母親として日々、模索し続けています。

はー、しんど。きっついわぁー。

でも、クセの強いこの子たちと必死に向き合ってるって、実はすごいことなんじゃない?

 

ユリイカ!!

 

私って、発達障がい児の子育ても頑張って、お仕事もして、もう十分頑張ってない?

これ以上何を頑張るの?何を欲張ってるの?自分を主張したいから?アピールとかしたいの?

 

…いや、発達障がいの子供たちと日々を積み重ねていくのが、私の選んだ人生です。

人の役に立つこととか、比較的目立つ活動とかは、他の人たちが十分やっているんだから、私があえてそこに飛び込む必要はないんです。

 

今までも、頭ではわかっていました。まわりの人にも、あなたは十分頑張っていると言ってもらっていました。でも、なんて言うのか、腑に落ちたんです。もう十分頑張っているって実感できたんです。

そう思えてからは、今までうらやましく思えていたまわりの人たちに対しても、あまり偏見を持たずにいられるようになっています。

 

今回のユリイカ!これはブログにぜひ書きたい!と思ったので、書かせていただきました。

他にもブログに書きたいことが、まだまだあります。お付き合いくださいね(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190818173407j:image