樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

内なる平和

あれから、いろいろと書きたいことが浮かんではいるのですが、いざブログに書こうと思うと…うまく文章にできない状態が続いています。

うまく書ける時は、ものの数十分で文章にまとめることができるのですが、今の私は頭の中でいろんなことがグチャグチャとまとまっていない状態、なのだと思います。家がまだまだ荒れているように(^_^;)

とりあえず、今頭に浮かんでいること…箇条書きにしてみようと思います。

 

*思いは溜めずに、言葉で伝える

→相手がどう思うか?とかを気にせずに、自分の思いをまずは相手に「言葉で」伝えることの大切さ。

今まで私は子供の言い分を優先して、自分の言いたいことを後回しにしてきました。その結果…自分のイライラが溜まってしまい、却って子供たちがイライラしている私の機嫌を伺うようになってきた?気がして、これではマズイ!と思っています。

思っていることを、たとえ言いづらいことでも、直接言葉にして伝えること。お互いに誤解を生まないためでもありますが、特に相手の気持ちを汲み取ることが苦手なうちの子たちにとっては、コミュニケーションを取る上でとても大切なことだと、改めて思います。

 

*人の言うことは、気にしすぎない

→私は自分で言うのも何ですが、繊細な人間だと思います。ほとんどの人が気にならないようなことでも、相手の態度や言っていることを敏感に読み取ってしまい、密かに傷ついたり、ドッと疲れたりすることはしょっちゅうあります。

でもほとんどの場合、相手に悪意はないか、あったとしてもほんの些細なこと。こちらが相手に合わせよう、嫌われないようにしようと意識しすぎているから、こうなってしまうのだと思います。

あくまで軸になるのは、自分のやりたいことや、自分の思い。人の言うことは、気にしない!

 

*不便を楽しむ

→今は欲しいものが手軽に買える、便利な時代になりました。でも、便利さには裏がある…と思いませんか?例えば、コンビニで売られているカット野菜。生野菜が手軽に買えて便利なようですが、カットした野菜を新鮮に保つために、何もしていないわけがないですよね。

手軽さの裏には、体に良くない添加物などが必ず使われています。そうした人工的なものが体に蓄積すると、やがて本来持つ体のバランスが崩れて、自分の不調に気づけなかったり、病気を発症したりする可能性が増してしまうかも?大切なのは、本来誰しも持ち合わせているはずの心と体のバランス感覚であり、安易に薬に頼るのではなく、自己治癒力を信じてじっくり滋養を取ることだと思います。

そして何より、買ってきたおかずよりも、やっぱり手作りした料理の方が、おにぎりと味噌汁だけだとしても、おいしいですよね(^_^)

 

*不完全を楽しむ

→夢や目標を持つことは、素晴らしいことだと思います。でも、その夢や目標が達成されること=ゴールだと思ってしまうと、その先にあるのは「死」しかありません…よね。もうやるべきことが達成されてしまったのですから。

人生全てがうまくいくということは、基本的にはないと思います。常に何か足りないからこそ、前に進もうという原動力になるのだと思います。自分に足りないところがある…と悲観せずに、不完全を楽しむくらいで丁度いい気がします。

 

今…私の中で、考え方の大きな変化が起きています。自分自身と向き合う時間が増えて、いろんなことが頭を駆け巡り、何が正しいのか?何が間違っているのか?そもそも正しいも間違いもないのか?自分でも訳が分からなくなってきています。そんな中で、とっても内向的な生活になり、人と会うことが極端に減っています。

つい最近までは、この状態はマズイ!と思っていました。人と会わずにいると、どんどん内向きが加速して、私はやっぱり孤独なんだな…と、ものすごく落ち込んでいました。でも、とある人が言っていたこと…意識の大変革が起きている時は、羽化する前のさなぎの状態なのだから、闇雲に動くのではなく、じっと静かに時を待って、疲れた体を休めて、ただただ、自分の声に耳を傾けて、内なる平和に繋がりなさい…と。

 

やっぱり、しばらくの間はブログを書くのをやめようと思います。そして、今は変革の時期だと思って、自分の考え方とか、感情とか、思いとか…とことん向き合いたいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20190825065812j:image