樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

意識と思考の書き換え

私たちは常に外部からの刺激を受けて、意識や思考が変化し続けています。私自身、今まさに変化の真っ只中にいます。

私たちが何かを知りたい時、昔は本を読んで知識を得ていましたが、今は専らインターネット検索だと思います。私自身も、気になるキーワードで検索してみると、いろいろな情報が一気に出てきます。

ここでまず気をつけなければいけないのは、その情報の中にフェイク、つまり嘘の情報も含まれているということ。でも、何が本当で何が嘘なのか?恐らく誰もわからないのではないかと思います。そこでいちばん信頼できるのは、自分の直感であり、今までの人生で築いてきた自分自身の感覚です。そこに書いてあることが、あーわかる!と思うのか、いやいや違うでしょ?と思うのか。自分が持つその感覚で、私は判断しています。

 

これは私の場合ですが、最初によく見ていたのは、それ違うでしょ!という考え方を発信しているもの。自分はこうは思わないよね?というものをたくさん見ることで、自分は正しい!と思うエゴの部分とか、自分の優位性とかを満たしていました。エゴを満たすこと、本来はダメなことなのかもしれませんが、これをすることで自分の軸の確認がしっかりとできたわけです。まぁ人間ですからね、どす黒い感覚もあるわけで(^_^;)

そして今は、それわかる!とか、そうなんだ!と思えるサイトをよく見ています。今まで何となく、うっすらこうかなー?と思っていたことを、それらのサイトでは明確に言葉にしてくれていて、本当にありがたいです。あーそうそう!そうなんだよね!と思えるものを、繰り返し繰り返し読ませてもらうことで、自分の意識とか、考え方とかが、どんどん上書きされているのがよくわかります。

f:id:hattatsumamajuan:20190828091429j:image

人は成長します。意識も思考も、成長とともにどんどん変わっていくと思います。

私は今、新たな意識を受け入れるための入り口に、ようやく立っている、という気がします。

10年前の私と今の私、見た目はちょっと老けただけかもしれませんが、意識の上では全くの別人だと思います。

さて、10年後の私はどんな意識を持って、どんなふうに生きているのでしょうか。今からちょっと楽しみです(^_^)