樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

何だかんだで続いてます

ブログお休み宣言をしては続けて、しては続けて…何だかんだで続いてますね(^_^;) もう、ブログお休みしますとか、続けますとか、言うのやめますね。何か書きたくなった時に、気にせず書くことにします。

ちょっと前にブログを書けなくなってしまったいちばんの理由は、ブログを「書かなきゃ」という気持ちになってしまったことだと思います。書きたいことが頭に浮かんでも、それを文章にして、記事にして….というところまで頭の整理ができずに、焦っていたのだと思います。

 

少し前の「内なる平和」という記事で、その時点で頭に浮かんでいることを、とりあえず箇条書きにして書いてみました。ブログ記事としてまとまらなくても、とりあえず書きたいこと、頭に浮かんだこと、伝えたいことを書く。ブログの原点に戻れたこと、書かなきゃという呪縛から解放されたことで、また記事を書くことができるようになったのだと思います。

 

ブログが書けなくなること、また書けるようになること、その理由と過程…今振り返ってみれば何てことないのかもしれませんが…ブログを書けない時は、どうあがいても書けないのです。書ける時にはすんなり書けるのです。

どんな時に書けないのか。どんな時に書けるのか。こればかりは自分と向き合い続けて、自分で見つけていくしかありません。

 

自分のことでわからないことや、自分の中にある謎は、偉い先生とか、有名なヒーラーさんとかに聞くのではなく、自分自身の心の内に聞くしかありません。能力のあるヒーラーさんに聞けば、すぐに納得のいく答えをもらえるかもしれないし、答えを聞いてその時は安心するかもしれませんが…その人によって導かれた答えは、その人のフィルターを通した答えであり、真の自分の答えではないと思います。

 

真の自分の答えを知るには、とてつもなく時間がかかります。じっくりと時間をかけて、1人になって自分と向き合う覚悟が必要です。

また日々の生活の中で、人との関わりの中で、自分から湧き出てきたあらゆる感情を受け止めること、そしてその感情を認めて受け入れることも必要です。

真の自分と向き合い続けた先に見える景色が、いったいどんな景色なのか…私たちの想像をはるかに超えた何かが、そこにはあるのかも?しれませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20190831001147j:image