樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

割り切って、いきましょう!

最近仕事が本当につまらないです。

私はとあるキリスト教系保育園で、事務の仕事をしています。就職が決まったときは、職種は違うとはいえ、子供たちのそばで仕事ができることと、教会でのお祈りなどの機会があるかもしれない、そういうものに触れることも楽しみにしていました。

ところが、いざ仕事を始めてみると、勤務時間が短いこともあるのですが、私に与えられるのは事務の仕事のみ。子供たちとの触れ合いは皆無。お祈りなども実に形式的。何より主任の先生が完全に線引きをしていて、私が事務の仕事以外に口を出そうものなら、バッサリ、遮られてしまいます。

それでも…せっかくご縁のあった仕事場なので、何とか仕事を覚えて、職場の先生たちとも馴染もう、とはしてみました。でも、私は園児と接することがほとんどなく、まだ全員の名前すらわからない中で、園児の話が中心になる先生方の話には全くついていけません。はっきり言って私1人が蚊帳の外、非常に孤独な中で毎日仕事をしているのです。そりゃあつまらないですよね。

 

肝心の事務の仕事も少しずつ覚えてきましたが、たまに知らない内容が出てきて焦ることもあります。そんな時は関係機関に電話で問い合わせたり、自分なりに調べたりして、何とか対応しています。

最近わかったことなのですが…今まで園長先生は、事務関連の何でもかんでも、前任の事務の方に任せっぱなしだったようなのです。それらの仕事を全て、新米事務員の私に任せるわけにはいかず、ご自分でも少しやっているのですが、面倒な仕事が嫌いな園長先生…前任の事務員さんに戻ってきてほしいと、平気で私に言ってきます。

自分なりに事務の仕事を頑張っている中でのこの発言。園長先生としては冗談の範囲なのかもしれませんが、私の気持ちはそりゃ折れますよね。全く期待されていないわけですから。

 

本当に孤独。本当につまらない。できることなら辞めたいです。でも、まだ辞めるとは言い出せません。

であれば、今の職場でストレスを溜めないようにするしかない…もうこれ以上馴染もうとするのを、いい事務員として振る舞うのをやめようと思います。

求められていないし、期待もされていない。だったら、勤務時間内だけきっちり仕事をして、さっさと帰ってくればいいだけです。

f:id:hattatsumamajuan:20190906075653j:image

今の私…仕事で余計な気を遣いすぎて、エネルギーを使い果たして、帰ってくると疲れ切って何もする気が起きません。家は荒れ放題です。ならば、仕事をそこそこにして自分の中に余力を残しておいて、あとは家での子供たちとの時間とか、家事を片付けられるようにした方が、よほど充実した毎日を送ることができます。

前任の事務の方は、園長先生の言いなりになって、頼まれたことを何でもやっていたようです。私はそんなのまっぴらです。もう明日から、テキトーにしまーす!私がテキトーになったところで、たぶんみなさん気づかないでしょうしね(^_^;)