樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

膿を出す

今回起きた台風の影響を受けて、私自身が大きく変わった部分というか、今まで見て見ぬふりをしていた部分に気づかされています。

それは…私は人気者というか、みんなに憧れられる存在になりたかったけれど、そうなるには人の集団が苦手すぎること。

人の集団の中にいると気疲れをしてしまうこと。

集団のみんなに気を配っているようでいて、それは表面的に合わせていただけで、心からのものではなかったこと。

だから、集団の中で憧れられる存在になるどころか、みんなとの関係を築けずに、相手にもされない存在になっていたこと。

薄々思ってはいたけれど、実際にそうなのだと、改めて気づかされています。

 

今までの私なら、深く傷ついていたかもしれません。だって、今の自分は理想の自分とは程遠い存在、自分を否定されているようなものですから。

でも、ここ最近自分と向き合い続けてきた私、自分というものが何なのか?少しずつわかってきています。

自分は優れているとか、ダメだとか、そういうのではなく、自分には何ができて、何が苦手なのか。あるがままの自分。ただそれだけのことです。

私は人の集団がどうしても苦手で、自分らしくはいられないけれど、個人との関わりならば大丈夫。対集団ではなく、その中のひとりひとりとの関わりをしっかり持っていれば、信頼関係は築けることがわかりました。

だから、今の私は無理はしません。集団の中にいなければいけない時でも、自分に無理をしてまで中に入っていかなくてもいいのです。私は私。もう大丈夫です。

 

自分の考えが変わり始めたら、日々の中で変わってきたこともあります。今まで子供の同級生たちと話すのはちょっと苦手でしたが、自然体で子供たちと話せるようになっていたりします。不思議と新たなご縁もできたりして。

物事がうまく流れ始めると、新たなアイデアが浮かんできたり、どんどんいい流れを呼び込みます。

このまま自分と向き合いつつ、新たな自分も楽しみたいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20190928214944j:image