樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

怖れを受け入れ、覚悟するにも…

千葉県南房総地区に、再び台風がやってくる。

まさか、また来るとは思っていなかった。しかも前回よりも強力なヤツ。19号。

前回の15号は、怖さを知らなかったから、こんな気持ちにはならなかった。フツーに、いつもの感じで過ごしていた。

でも、一度怖さを知ってしまうと、もうたまらなく怖い。しかも前回の上を行くって…前回は何とか持ち堪えた我が家、でも壁が剥がれかかったり、ベランダが取れかかったり、一度ダメージを受けたところに強力なヤツ、もしかしたら今回はダメかもしれない。もう絶望感しかない。

もともと自己肯定感が低い私、嫌な想像ばかり、最悪の事態ばかりを考えてしまう。ここに書いてしまうと現実になってしまいそうなので、書くのはやめておく。悪い想像も、なるべく打ち消そうと思う。だって、思ったことや言葉にしたことって、現実になってしまうのだから。

 

それでも、前回の経験を生かして、地域のみんなは事前準備を抜かりなくやっている。

まずは身を守ること。前回被害を受けた家に住む人は、ある程度家のことを片付けたら、思い切って避難所へ行く。その方がきっと安心して眠れる。

前回被害が少なかった場合は、しっかりと家を守ること。特に窓の対策と、家の外にあるものが吹き飛んで周りに迷惑をかけないように片付ける。

そして、台風が過ぎ去った後…家が無事だったとして、予想される停電や断水対策。食料や電池の確保、ガソリンの確保。

今回は自治体も積極的に動いている。被害を最小限にすべく、みんなが知恵を絞っている。

 

やるべき準備をして、あとは時が過ぎるのを待つだけ。無事を祈るだけ。来るものは来るし、仕方がないこと。

それでも、やっぱり未知の領域は怖い。きっとみんなも怖いと思っているだろう。

ここ数日の強烈なストレス。体も溜め込んでいる。便秘気味だし、生理も止まっている。おかしくなっているのがわかる。

怖いものは怖い。覚悟なんて、持てないです。

今はただ、ただ、みんなの無事を祈るだけ。無事の再会を祈るだけです。

f:id:hattatsumamajuan:20191010220243j:image