樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

何か大きな力が動いている?

先日起きた沖縄の首里城の火災…建物の大半が消失してしまいました。沖縄に住んでいない私たちでさえショッキングな出来事だったので、沖縄の人たちの気持ちを考えると…言葉が見つかりません。

その数日後、今度は世界遺産白川郷でも火災が発生しました。こちらは大事には至らず、とりあえずはよかったです。

 

首里城にしても白川郷にしても、火災なんて今までありえなかったこと。なぜこうも立て続けに火災が起きてしまったのでしょうか。

また、この秋日本列島を立て続けに襲ったスーパー台風による被害から、まだまだ立ち直っていない方もたくさんいらっしゃいます。

今までありえなかったことが起きてしまう現在。何か大きな力、人間には想像しえない何かが動き出しているような?気がしてならないのです。

 

芸能界でも信じられないニュースが多く報じられています。不祥事の発覚により、今まで毎日のようにテレビに出ていた人が急に姿を消してしまうことも増えました。

今までならば誤魔化せていたことが、誤魔化せなくなってきている…やはり何か大きな力が働いているのでは?と感じてしまうのです。

当たり前のことが、当たり前ではならなくなる時代。今まで人間がしてきたことに対するツケが回ってきているのかもしれません。

f:id:hattatsumamajuan:20191109214218j:image

新たに始まった令和の時代。波乱の幕開けとなってしまいましたが…今日行われた祝賀行事にお出ましになった天皇、皇后両陛下のお姿は、やはり光り輝いていました。特に皇后雅子さま、今までいろいろとご苦労をされた分だけ、内側から溢れるような光り輝く笑顔が印象的でした。

私たちの未来に何が待ち受けているのか?全く予想もつきませんが…私たちに今できることは、日々を精一杯生きることのみ、です。

 

追記:これを書くこと、とっても迷いましたが…

今私は、とあるとんでもない嘘、誤魔化しに気づいています。恐らく大半の方は気づいていないこと、なのですが…

私の中で、表現者としてとても許せない誤魔化しが今もなお行われています。今日もその場面を見て、とんでもない!と怒りに打ち震えました。

この誤魔化し、わかる人にはわかるはずです。それでも、絶対に口にしてはいけない…そんな雰囲気なんです。確かに私がここでその誤魔化しを声高に叫んだところで、誰も喜ばないし、誰も幸せにはならない…なので、これ以上言うのは私もやめます。でも、その誤魔化しは今もなお横行し続けているし、今日見た場面は本当に激昂するレベルでした。

 

誤魔化しが効かなくなっている今の時代、私が思うこの誤魔化しが表面化する時が来るのでしょうか。

さっきも書いたように、具体的なことをここには書けません…中途半端になってしまいすみません。

それでも、自分の思いには正直になるべきだと思ったので、今の自分の思いとしてここに書かせていただきました。

 

真実って、いったい何なのでしょうね…

でもきっと、誤魔化しの人生を歩んできた人は、それなりの人生にしかならないと思います。