樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

夢の世界と現実世界

先日行われた、天皇即位の祝賀式典と祝賀パレード。どちらも滞りなく無事に終わってよかったです。警備に携わっていた方たち、ホッとされているのではないでしょうか。

そして、祝賀式典で披露された「Ray of water」…素晴らしい曲でした。何より、皇后雅子さまが感激されたのか、涙を流されていたのが印象的でした。

実際に式典の場にいた方、テレビで見た方、やはり雅子さまと同様に感動されたという声が多いようですね。これからの令和の時代に想いを馳せ、いい時代になるようにみんなが願い、夢のような世界を共有する…そう、あのひとときは夢の世界だったと思います。

でも、現実ではいまだに台風の後遺症で苦しんでいる方、日常生活もままならない方も多くいらっしゃいます。どちらかというと、現実世界では大変な思いをされている方のほうが多いのではないでしょうか。

 

夢の世界、たまにはいいと思います。夢のような時間を過ごして、日々を生きるパワーにできる方なら、夢の時間を思う存分楽しんだ方が活力にもなっていいと思います。

でも…私は残念ながら、夢と現実の切り替えがあまり上手ではありません。一旦夢のような時間を過ごしてしまうと、いつまでも浸っていたい…なかなか現実に戻れないのです。それに加えて、ちょっと皮肉屋の面もある私は、夢のような世界であってもアラ探しをしてしまう癖があります。おかしいところを見つけてしまって、一気に興ざめ…思う存分夢の世界を楽しめない、非常に残念な性格の持ち主なのです。

 

そんな私は、夢のような煌びやかな世界よりも、どちらかというと泥臭い音楽とかが好きだったりします。

ひと昔前にコアな人気があった、レッドウォーリアーズというバンド。ボーカルはあのダイヤモンド・ユカイさんです。今ではバラエティ番組などで良きパパぶりを披露しているユカイさん、実はゴリゴリのロックンローラーだったのです。(ちなみにギターのシャケさん、若手女優である杉咲花さんのお父さまだそうで…時代の流れを感じます。)

その音楽は、もう泥臭いザ・ロックンロール!歌詞も時には反骨心丸出しだったり、時にはザ・俺様!だったり、時には超ハッピーだったり、時には青臭さ丸出しの切なさだったり…たぶん大衆的にはカッコ悪いのでしょうが、私を含めた一部の人にはとんでもなくカッコよく映っていたのです。今もたまに聴きますが、もうたまらなくダサかっこいいのです。

先日もとあるテレビ番組のカラオケ企画で、久しぶりにユカイさんがマイクスタンドを蹴り上げて、かつてのロックンローラーらしいパフォーマンスをしていましたが…まわりの人は若干引いていました。テレビによく出るようになった今でも、たまに垣間見えるこうした不器用さ、まわりに引かれようが「らしい」ことをやる心意気!こういうところがたまらなく魅力的です。

 

私が強烈に惹かれるのは、生の感情であり、生の音楽。夢の世界にはない、泥にまみれたリアルに、私はとてつもなく魅力を感じます。ちなみにユカイさんの生歌は絶品です。たまにビートルズのカバーとかもされますが、鳥肌立ちます!

このへんの好みは、その人が生きてきた背景とかも影響しているのかもしれませんね。

さあ、私は私のやり方で、泥臭く、たくましく、現実(リアル)を生きていきましょう!

f:id:hattatsumamajuan:20191112184659j:image

現実(リアル)って…この感じ、我ながらダサーい!