樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

最大の敵、それは…

ここ最近続いている体調不良…ずっと止まっていた生理はやっとのことで戻りましたが、今はひどい腰痛に悩まされています。やはり、健康であることは何よりのギフトだと思います。

これまでのいろいろな経験から…私が思う、健康に対する最大の敵!ランキングにしてみました。

f:id:hattatsumamajuan:20200106163344j:image

第1位    ストレス

やっぱり、最大の敵はコレです。こう思うようになったきっかけである、おばあちゃんのエピソード…

うちのおばあちゃんは、誰よりも健康に気をつけ、食事に気を遣っていました。野菜タップリ、ドレッシングも手作り、ごはんも麦を混ぜたりしていました。なのに、家族の中で真っ先に脳梗塞を起こして倒れました。家族のことをいつも心配して口うるさくしていたおばあちゃん、倒れた原因は心労によるストレス以外に考えられませんでした。現に、おばあちゃんが倒れた後…食事の質が落ちてしまっても、スーパーポジティブでストレス知らずのおじいちゃんは、今も元気に過ごしています。

今私が悩まされている腰痛も、恐らく最大の原因はストレスです。だって、仕事で忙しかったり子供にあれこれ言われると腰痛がひどくなり、1人でリラックスすると痛みが改善するんですから!

 

第2位    睡眠不足

ストレスの次はコレです。私自身、今の平均睡眠時間は4〜5時間…ちょっと足りないですよね。

でも、頭痛とか、今回の腰痛とか、ちょっと体調悪いな…って時に、とりあえずたっぷり睡眠をとると、体調がグンと良くなるのです。やはり、疲れた体を治すには、まずは体を休ませることが大事だなーって思います。

 

第3位    質の悪い食事

コレも大事だと思います。私たちの体は、私たちが食べたもので出来ています。まずはバランスよく、いろいろなものを食べること。そして、体本来が持つリズムを大切にするために、なるべく自然のものを選ぶことも大事だと思います。

例えば、一般的なコンビニなどで売られているカット野菜。カットされているのに切り口が黒ずむこともなく、きれいな状態を保っていること、不自然だと思いませんか?これは、そのためにそれなりの処置をしているはず…なのです。

また、砂糖や塩、醤油や味噌などの調味料も、多少値段は高くても、自然のものや美味しいものをこだわって選ぶと、日常の食事の質がグンと上がると思います。

それでも…忙しい日々の中で、私もたまには買ったもので夕食を済ませることもあります。コンビニで済ませることもあります。いい食事をするに越したことはないのですが、ストイックに求め過ぎてストレスになってもいけないので…生活スタイルに合わせて、できる範囲で気をつければいいと思います。

 

長くなりそうなので、第4位と第5位は、次の記事に書きますね!つづく。