樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

最大の敵、それは… その2

ここ最近続いている体調不良…やはり、健康であることは何よりのギフトだと思います。

これまでのいろいろな経験から…私が思う、健康に対する最大の敵!ランキングにしてみました!の続きです。

f:id:hattatsumamajuan:20200106163545j:image

第4位    日常に潜む「毒」

ちょっとショッキングなタイトルですが…これは、私たちが日々使っている日用品に関することです。例えば、一般的に売られているシャンプーとか基礎化粧品、台所洗剤など、直接肌に触れるもの。一般的な製品には、滑らかな使用感とか良い香りとかを、安い価格で提供できるように、さまざまな人工添加物が使用されています。でも、これらの人工添加物が肌から直接吸収されて、体の中に蓄積されると…本来体の持つ自然のリズムを崩してしまい、病気になる可能性が増してしまうようなのです。

私自身、この話を信じるようになったきっかけは、メディカルアロマとの出会いです。自然由来の香りに慣れ親しむうちに、人工的な臭いがどうしようもなく臭く感じるようになってしまったのです。それからは、毎日使う日用品をひとつひとつ見直して、多少値段は高くても品質の良いものを使うようにしています。

目に見えて違いを感じるのは、肌質の変化です。今は基礎化粧品の代わりに、植物由来の成分でできた水分を洗顔後に顔にスプレーするだけですが、肌質が格段に良くなったのです!これからの乾燥の季節は、水分をスプレーした後で保持するために、キャリアオイルを薄く顔に塗って膜を作るだけ。これなら値段も安上がりです。

 

第5位    抗菌のし過ぎ

最近、何でもかんでも抗菌、バイ菌をやっつける製品が多い気がします。確かに悪い菌をやっつけてくれるのはありがたいのですが、そのせいで本来私たちに必要な菌までやっつけてしまっていることもあるかも?しれないのです。

私たちの体には、常在菌というものが存在します。例えば腸内環境を整えるために、この常在菌は欠かせないのですが…人工的な抗菌効果のあるものが体内に入ることによって、腸内の菌のバランスが崩れてしまい、かえって調子が悪くなってしまうこともあるのです。

また薬についても、使い過ぎには注意した方がいいと思います。例えば熱が出たとき。熱が出るのにも意味があります。体内に入った異物を追い出すために、体内で熱を出しているのです。なので、むやみに解熱剤を使ってしまうと、体内から異物を追い出す作用は薄れ、かえって病気が長引いてしまうのです。薬を使うのは、これ以上熱が上がると危険な状態になる時、緊急事態の時だけでいいのです。

 

…いろいろと書いてきましたが、共通して言えるのは、体本来のリズムを大切にする、ということ。今の社会は、あまりに人工的なものが多すぎて、そのせいで病気が多発し、新たな病気まで引き起こしているような気がします。

自分自身の持つリズム、バランス、生きる力を信じること。体の声を聞くこと。無理をしないこと。その大切さを実感しています。

なので、我が家はインフルエンザの予防接種なんてやりません。当たるか外れるかわからないワクチンなんて、はっきり言って意味がないからです。ただし、インフルエンザかな?と思った時は無理をしないで、早めにしっかりと休養を取ろうと思います。

 

あとは、やはり体は動かした方がいいです。我が家の元気なおじいちゃんは、とにかくよく歩きます。びっくりするくらいに歩きます。そのせいか、90歳を過ぎた今でも背筋が伸びて、毎日元気に過ごしています。私自身は、かなりの運動不足…気をつけます。

とにかく大事なのは、体と心の両面から自分自身と向き合うこと。今私を悩ませている腰痛、まずはストレスを減らすべく、なるべく1人で過ごす時間を作ることと、腰回りの筋肉を動かしてほぐすこと。あとは…必要ならば検査だけはしなきゃいけないですね。