樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ココロとカラダのつながり・その5

このシリーズ、久しぶりの投稿です。今までも、心のこと、体のこと、折に触れて書いてはきましたが…。

実は今、久しぶりに体調を崩して仕事を休んでいます。2日前の夜から吐き気を催し、実際に吐き、昨日は発熱もしました。

それでも昨日は、どうしても外せない仕事があったので、無理を押して出勤しました。自分のやらなければいけない仕事を午前中に終わらせて、午後は早退させてもらいました。

そして今日。昨日よりは楽になりましたが、まだ食事をまともに採れていません。今日も仕事は休ませてもらっています。

 

こういう時、私の中でいちばんに出てくるのは「仕事に穴を開けて申し訳ない」という気持ちです。その次に出てくるのは「家のことができなくて申し訳ない」…なんです。

ここ最近の自分自身の変化もあって…今は周りの事なんか気にしないで、体(と心)を休ませるのが最優先!ということ、迷惑をかけて申し訳ないって思う必要なんてないこと、など…頭ではわかってきています。

それでも、私の中に潜む「申し訳ない」という気持ち…長年の親からの刷り込みだったり、自分自身の経験だったり…長年抱えてきた意識から抜け出すのは、やはり大変なことだなぁと、改めて実感しています。

f:id:hattatsumamajuan:20190821055538j:image

実は2日前に、特に理由もなくコッソリと仕事を休みました。自分の充電のため…と思って。

でも、それがきっかけになってしまったのか?今回大きく体調を崩すことになってしまいました。

最初は、コッソリと仕事を休んだことで心に隙間ができて、そこに病魔が入り込んでしまったのかな?と思い、コッソリ仕事を休んだことを後悔しました。

でも今は、私自身が心身ともに疲れ切っていたから、じっくりと時間をとって休んだほうがいいよ!と体が教えてくれているのではないか?と思っています。

なので、今日は細かいことを気にしないで、しっかりと休みます!(ブログ書いてる場合じゃないですよね…まぁ、こうして書くことで、自分自身への「休みます」宣言をしている、と思ってくださいね)