樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

アファメーション!

すみません。最初に謝っておきます。今から書くのは、究極の吐き出し記事です。

 

私の中にずーっと居座る、本当に根深い「無価値観」…自分のことを、どうやってもポジティブに考えられないのです。

いつも頭の隅に、他の人は私のことをどう見ているのかな?とか、こんなことを言ったらみんなどう思うのかな?とか、今この人に声をかけたら迷惑かな?とか…何もそこまで、というところまで、自分のことよりも人のことを気にし過ぎちゃうのです。

恐らく原因は、実の両親に認められないまま育ったことが大きい…と自分では思っています。日本人特有の「和」を大切にする気持ちとか、へりくだる精神とか…そんなのをずっと刷り込まれ続けてきて、いちばん大切なはずの「自己肯定感」を見失ってしまったのです。

 

あとは、たぶん一般的な人に比べて敏感すぎるところもあります。自分に向けられたちょっとした視線から、私に向けられた悪意とか、私のことを見下す態度とかを感じ取ってしまうのです。(もしかしたら、若干勘違いとか、被害妄想とかもあるのかもしれませんが…)

何だかもう、そういうのに疲れてしまったのです。

 

ここ最近続いている、ちょっとした体調不良。つい先日までは、婦人科系の調子が悪く、今は消化器系の不調に襲われています。

何となくですが、自分の心の不調とリンクしているような気がしています。本当の自分の気持ちを抑え込んでいたり、自分をごまかしていたり、そういうのがいちばんの原因になっているような気がします。

 

私は今、こんなことを思っています。この世に生まれたもので、存在してはいけないものなど何もない、と。…頭ではわかっていることが、どうも自分の中に落とし込めていないようで、ちょっと否定的なことが起きると、どうせ私なんてさ…という「無価値観」がすぐ顔を出してきます。

 

もう一度書きます。この世に生まれたもので、存在してはいけないものなど何もない、と。

実は今日、私の誕生日でもあります。生まれてきたことには意味があるはずです。この世に存在することにも意味があるはず…

 

そんな私への、自分からの誕生日プレゼントとして、さっきから書いている言葉を贈ります。

この世に生まれたもので、存在してはいけないものなど何もない、と。…もっと言うと、私はここにいてもいい!のです。

 

まだまだ自分に自信の持てない私。無価値観がまだまだ根を張りめぐらせている状態の私。

他の人の否定的な視線とかを感じ取ってしまい、不安に襲われた時などに…さっきの言葉を、繰り返し、繰り返し、何度も唱えることで、自分の価値を信じて、認めていければと思っています。

 

さあ、アファメーション!自分肯定宣言です。

この世に生まれたもので、存在してはいけないものなど何もない!私はここにいてもいい!のです。

f:id:hattatsumamajuan:20191020083844j:image