樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

変化を受け入れる苦しさ

今私は、自分の中で起きている(かもしれない?)変化を感じ、受け入れようとしています。

いちばんの変化は「いい人をやめる」ということ。今までの私は、人に気を遣いすぎて、どちらかというと八方美人のところがありました。でも…それをやっていても、結局自分のためにはなりませんでした。本当の自分を見失い、自分らしくいられる場所もなく、何のために生きているのか?自分でもわからない状態に陥っています。

 

いい人をやめる…言い換えれば、人に合わせることをやめることです。

例えば家の中。私は今まで、発達障がいを抱える子供たちの意向を最優先にしてきましたが、もしかしたらそれが過保護だったり、わがままだったり、あまり良くない方向に行き始めているかも?と最近感じるようになりました。

なるべく自分が思っていることを、子供たちに伝える、というか、ぶつける。先日は思わず息子に「バカ!」と怒鳴ってしまいました。息子、びっくりしていました…。

本来の子育てのセオリーから言えば、息子にバカ!と言うことはダメだと思いますが…今の私がやろうとしていることから考えれば、自分の気持ちを我慢せずにぶつけた点ではオッケーだったかな?と思います。(だからといって、バカ!ばかり言ってちゃダメですけどね…)

 

そして、私自身の人間関係についても同じ変化が起きています。私は今まで、どちらかというと聞き役になることが多く、しかもイエスマンだったような気がします。その理由は…もし私がみんなに本音をぶつけたら、穏やかな見た目と腹黒な中身のギャップから、確実に離れていく人が多いと思ったからです。

でも、イエスマンを続けた結果…私のまわりに残る人はいませんでした。たぶん、私が本音をぶつけないことで人間味のある付き合いが出来ずに、みんなとの間に一定の距離ができてしまったのだと思います。結局、イエスマンでいようがいまいが、自分らしさを押し殺したことにより、仲間というものができなかったのだと思います。

まぁ、ある意味人間関係がフラットになり、ゼロの状態に戻ったのかな?という感じです。

 

そして今思うこと。まずは自分らしさを取り戻すことです。そのために、自分にとって心地の良い場所と、そうでない場所をしっかりと見極めようと思っています。今のところ…私のまわりに私にとって心地良い場所はほとんどなく…相変わらずまわりとの距離がどんどん離れています…ハハハ。

でも、この作業は今の私に必要なことです。自分らしさを取り戻すために、自分の本当の気持ちを確認するために、ひとつひとつ向き合っています。

でも…この作業、滅茶苦茶しんどい…でも、もう後戻りはできません。自分の人生をしっかりと、勉強でいうと小1レベルから?見つめ直していこうと思っています。

f:id:hattatsumamajuan:20191217173936j:image