樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

「私には夢があります」

今やっている「同期のサクラ」というドラマ。高畑充希さん演じる主人公のサクラが、真っ直ぐ過ぎて忖度のない性格が災いして、会社で騒動を巻き起こすのですが…同期の仲間とぶつかり合い、励まし合い、ともに成長していく姿を描いています。

そんなサクラがいつも口にする「私には夢があります」という台詞。先ほどの最終回では、サクラの仲間もそれぞれ「私には夢があります」と各々の夢を語り、それぞれの道へと歩み出して行きました。

 

「私には夢があります」…英語で言えば"I have a dream."

これは、1960年代のアメリカで、奴隷のような扱いを受けていた黒人の人権を主張する「公民権運動」のリーダー的存在だった、キング牧師がよく言っていた言葉です。

キング牧師は、暴力に頼らない運動を展開していきました。自分の理想を掲げ、実際に行動していく中で、"I have a dream."と人々に呼びかけ、勇気を与えていました。

 

話が大きく飛びますが…私が高校生の頃に大好きだったバンド、UNICORN。ボーカルの奥田民生さんが有名でしょうか。

高い演奏技術を持ちながら、とにかく楽しいことをやるのが好きなバンドでしたが…いろいろとやり尽くして、バンドとしてやることがなくなってしまった…という理由で、彼らが30代を迎える頃に解散してしまいました。

でも、解散後もメンバー全員が音楽を続けていました。別のバンドを組んだり、プロデューサー的存在になったり、もちろんソロで活躍したり。そして、彼らが40代を過ぎた頃に、UNICORNは再結成をするのです。過去の曲ばかりをやるのではなく、新曲とアルバムを引っさげて。そこには、オッサンになって肩の力が抜けつつも、昔の楽しいことをやる!という精神はそのままで、いい意味で「らしさ」全開の彼らがいました。本当にうれしかったです。

そんな彼らの再結成後の曲に、こんな歌詞があります。

 

輝く未来を僕ら  

語り合ったはずだろう

今君の目に映るは

あの頃の未来かい?

(SAMURAI 5/UNICORN

 

そう、私にも青春時代と呼べるもの…同じ目標を持つ仲間たちと、毎日熱く語り合う日々を送っていた時期がありました。

今の私の目には、あの頃の未来は…映っていないかもしれません。

でも、私にも夢は…あります!

それは、発達障がいを含めた、生きづらさを抱える子供たちが、生き生きと過ごすことのできる社会をつくること。

そして、私たちがいつまでも、この地球とともに暮らしていけること。

 

死ぬまでやるべきことが

男にはあるだろう

君が君であるために

俺が俺であるために

(SAMURAI 5/UNICORN

f:id:hattatsumamajuan:20191218235707j:image